お仕立て ワンピース・ドレス vol 8 完成!

今日も暖かい札幌・・・

天気予報を見るのを忘れましたが、外に出た感じではプラスでしょうね〜

今の所日も出て、穏やかです 





お仕立て ワンピース・ドレス が完成しました 


まずは手縫いでの「仕上げ作業」から





1412:29-1

後ろ中心のファスナー部分・裏の手まつりです


ミシンでたたく方法もありますが、ドレスが長いのでチト重い・・・

ウエストの接ぎでその重さを支えるので、なるべくならたくさんのパーツで支えてい・・・

表と裏を一緒に1本の縫い目で縫い合わせました

そうすることで少し丈夫になるでしょうし、ウエストの縫い代の収まりもよくなります

この方法を使うと、ファスナーの裏地を縫う際に、ミシンが入っていきません・・・

それに「お仕立て」ですしね〜

手まつりで少し高級感を出しましょう 





            1412:29-2
裾を手まつりで留め、前ベンツの見返しと裏を千鳥がけで 5c ほど留めましたよ





1412:29-3

前スカート部分・見返しと裏の始末です





            1412:29-4
ファスナーの上部分に、鍵ホックを付け〜〜





1412:29-5

スカートの裾、両脇に糸ループを付けたら完成です 





1412:29-6       1412:29-7

さあ見てみましょうね

昨日は写真が暗くなるので今朝撮りましたが、逆に朝日が入って白くなっちゃう〜〜 

本当に写真は難しいわ・・・





        1412:29-8





             1412:29-9





                  1412:29-10

グルッと裾模様が繋がっていますね

着物の柄がとてもステキです 





1412:29-11       1412:29-12

裏です


見頃部分は、このお着物の八掛けを使用しています(正絹)

ドレス部分はキュプラの裏地を使用しています





            1412:29-13

見頃前中心の見返しに、ご実家の「家紋」を入れました





2月そうそうに着用の予定だそうです

年が変わって来年(・・・と言うか来月)納品となります 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





年賀状大作戦も完了し、これから投函に行ってきます〜〜

今日から「お仕立て 足袋 コハゼタイプ」4足分の制作を始めます

大晦日、紅白を見ながら手作業が出来るように頑張るわ〜 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク