作務衣制作 vol 1 製図

ワッサワッサと雪が降っています札幌です

昨日は最高気温がプラス5度以上になったそうですが、今日は寒いですね

明日も荒れる予報です・・・





さて、今月末から「作務衣」を制作したいという方がいますので、教材用に制作しています


私も作ったことないのよね〜

「ねこやすみ」の観点から「着物リメイク」というコンセプトで制作しますよ 





151:7-1

まずは「製図」をしました

「洋服」と違い「和服」は直線です

ちょっとライン的に分からないけど、やってみましょうね


そこで活躍するのが娘の「ガールズデザイナーコレクション」 
(Xmasにサンタさんから貰ったというのは表向きで、私がAmazonで購入したヤツ)

トレースするのに重宝しましたよ 





「見頃」部分の型紙です 151:7-2


製図をしていて、本当に「着物」をうまく使った「リメイク」だなあと思ったわ〜


日本の哲学・・・って言うのかな

布団も昼間はたたんでしまう・・・
ちゃぶ台も使わない時は足をたたんでいまう・・・

しいては水田も使わない時は水を抜いてしまう・・・


なんだろう・・・

今必要ないものでも切り捨てず、たたんでしまっておく哲学・・・というのかな・・・
廻りの都合に合わせていく文化・・・


欧米の哲学は逆よね

いらないものは切り捨てるというか、ゴール(完成時)を決め、
順序に従ってスタートを切る文化・・・


どっちが素晴らしいとかないけどね 





151:7-3

「パンツ」部分の型紙です





今回使う着物はこれ → 151:7-4

男物のウール地アンサンブルの着物です
紺の亀甲柄よ〜

制作するのは女物ですが、デニム地のイメージで制作してみますよ

羽織は使わず、着物だけでリメイクしてみましょう





151:7-5 解いて洗濯した着物の見頃に型紙を置いてみましたよ

着物には肩線の衿が付く所に、切り込みが入っています
ちょうど見頃の布の真ん中辺ですね〜

その切り込みに作務衣の衿を合せて制作しますので、真ん中に「見頃部分」を取り、
両サイド(上下)にパンツの「前パンツ」と「後ろパンツ」をそれぞれ取ります





151:7-6

でもほら・・・

パンツの縫い代分が足りませんね





反対側も・・・     151:7-7





151:7-8

他のパーツも置いてみましたよ





            151:7-9
作務衣の袖も縫い代分が足りません・・・



この着物はアンサンブル(着物と羽織り)ですので、羽織を使えば余裕で作務衣が1着できます

・・・が・・・

「着物リメイク」が今回のコンセプトですので、足りない分は他の着物地で接ぎましょう 

教材用で制作するのですが(販売用ではない)、
やはりあんまりおかしげじゃ説得力がないわよね〜

どんな布地で、どこに接ぎを入れようかな〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





先日から風邪をひいています娘・・・

とりあえず「インフル」ではなさそうですが、夜は 39 度まで熱が上がるのよね〜

明日からの「スキー教室」・・・

ちょっと無理そう・・・ 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク