2015年 娘の冬休みの自由研究 カイコの糞で染めてみよう!

やはり昨日は予報通り荒れた天気の札幌でした

娘の熱も下がりましたが、病み上がりであの天気・・・

昨日からの「スキー教室」はお休みし、リハビリ(風邪のため1日中寝ていたので・・・)
のために「冬休みの自由研究」を一緒にやりました 





去年の夏休みの自由研究で、カイコを育てて繭を穫りました
(詳しくはブログ右側にあります「カテゴリー」の「娘の自由研究」をご覧下さいね)


そのカイコたちが、一生懸命食べてした「糞」を使い、染色をしてみますよ


おカイコさんたちは、桑の葉しか食べません
(我が家のカイコたちはおカイコフードでしたが・・・)

その上カイコはもの凄く「雑菌」や「病気」に弱く、清潔じゃないと死んでしまいます


だからカイコの「糞」は汚くない!!(らしい・・・)

そう・・・

ちゃんと育ってるってことは、病気や雑菌がいないってことだものね 





151:9-5

夏のカイコたち・・・総勢22頭(カイコは家畜なので1頭、2頭と数える)・・・の糞

からっからに乾燥させていましたよ


この糞を使って布を染色しますが、その際に「媒染液」を使用します

媒染液とは染料が入った液ですが、その液だけでは染料が布に定着しません

そこで色を定着させるいわば「のり」の役目をする「媒染剤」を使います

媒染剤(糊の役目)は色々あり、市販されてもいるのですが、子供の「自由研究」ですので、
簡単に作れる「媒染剤」を作ってみました





媒染剤は「銅」を使います151:9-1

ということで、10円玉をお酢に浸しました

とりあえず22枚の10円玉を家中からかき集め、ひたひたに浸るくらいにお酢を入れています

時は去年の 12月30日


1週間くらいかけて、銅成分を溶かします





151:9-2

次の日

12月31日・・・大晦日ですね〜

緑色っぽくなってきましたね





年が明けて 1月2日  151:9-3





151:9-4

1月8日・・・昨日ですね

お酢が青くなりましたね

溶け出した銅成分のお酢・・・これが「媒染剤」です



役者が揃いましたので、実験開始です 

きれいな緑色に染まるらしいので、楽しみです 





            151:9-6
カイコの「糞」を振るいにかけ、余分なゴミなどを取り除きます





151:9-7

水 1ℓに対し、糞が 80g いるとのことですが、残念ながら 70g しかありませんでした

1ℓの沸騰しない程度のお湯にカイコの糞を入れ、沸騰させないように15分煮ます





煮たものがこれ →   151:9-8

緑というか・・・黒というか・・・


何の匂いかしら・・・?


草・・・違うな〜・・・葉っぱ?・・・

よもぎ餅?


違う・・・よもぎ餅とは違うかな〜?

柏餅!?


そんな感じの、中にあんこが入った「だんご」の匂いがしました





151:9-9

それを布巾などでこします





それがこれ →     151:9-10


そのこしとった「液」を鍋にまた移し替え、
10円玉からとった「媒染剤」を小さじ2杯くらい入れます

晴れて「媒染液」となりました〜





151:9-11

あらかじめ染める布をぬるま湯に浸しておき、軽く絞ってから鍋に入れます


沸騰しないように約10分煮ます

その後、30分くらいそのまま放置





気になる10円玉のその後151:9-12





151:9-13

なんか・・・おもちゃ感が強いような・・・

使えるかな・・・?





さてさて30分後・・・ 151:9-14

媒染液はさめると少しドロッとするらしいのですが、ドロッとどころかゼリー状に・・・





151:9-15

柏餅の香り漂うコーヒーゼリーになりました・・・





            151:9-16
染めた布を水洗いし、陰干しすれば完了です


丸いのが「カイコの繭」

左の布が「正絹」で、右の布は「木綿」です





ー 追記 2015年1月10日(翌日) ー





染色した布が乾いたので、アイロンをかけました





151:10-20

左が「正絹」 右が「木綿」です

正絹の方が色濃く染まりましたね




            151:10-21
「正絹」を染色前の白いままの布と並べてみました

奇麗な抹茶色に染まりました





151:10-22

「木綿」を染めていない布と並べてみました

奇麗な若草色に染まりました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日のリハビリのお陰ですっかり元気になった娘・・・

今日から1日遅れで「スキー教室」に参加します


これで1匹分のお昼の仕度をしなくてすむわ


問題は長男よね〜 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク