作務衣制作 別バージョン・見頃(紐タイプ) vol 3 縫製

今日の札幌は、しんしんと雪が降っています

風は穏やかなようで、本当にしんしんと・・・しんしんと・・・


よく晴れているよりも雪が降っている方が暖かい・・・ということを聞くのですが、
そんな感じですね

街が真っ白な布団をかぶっている感じです 





作務衣・紐バージョンの制作をしています





151:17-1

まずは「小物」の制作をしちゃいましょう

紐・・・4本と、左前見頃に付きますポケットです


紐は基本的に、4本同じ長さですが、リメイクの都合上2本ずつと長さが違います

臨機応変に・・・リメイクの醍醐味です 





            151:17-2
左前見頃のみに付くポケット・・・

右前見頃には、縛る紐がありますからね〜





151:17-3       151:17-4

背中心を縫い・・・        脇を縫い、割アイロンをかけた右脇縫い代に紐を付けます





151:17-5

裾の始末をしちゃいましょう

スリットもね




お次は「衿付け」です  151:17-6


今回は接着芯を使わず、着物の衿芯(木綿)を使います

普通の布ですので、裏襟になる所に捨てミシンをかけました





151:17-7

左右の衿裾の始末をします


今回の衿芯は、元々の幅そのままで使用しましたが、折山まででカットしてもいいですし、
接着芯を貼ってもいいです

接着芯も、全面に貼ってもいいですし、表面だけ貼ってもいいです

表地の厚さなどを考慮して制作しましょう





いよいよ「衿付け」です          151:17-8


まず見頃の裏面に衿を付けます

付けましたら衿を表に返して、衿の縫い代を折り返し、表からステッチ

こうすると表から見てきれいに仕上がります


右前見頃の「紐」も、一緒に縫いましょう





151:17-9

袖付けです

袖を作り・・・写真を撮り忘れましたが、袖下を縫い縫い代割アイロン
この時、袖口の縫い代部分に、ゴム通し穴を作るのを忘れずに〜

袖口を処理し、見頃に付けます


見頃脇下と袖脇下の「開き」の始末もしちゃいましょうね





表に出る方の「紐」です 151:17-10

見頃に付ける側を縛り、形を作ります





151:17-11

所定の位置に手まつりで付けます

ミシンでたたいてもいいですが、手まつりの方がふっくらと立体的に出来ます





151:17-12       151:17-15

前から ↑                   左に付いていますポケット


写真を撮ってから気付きましたが、袖口にゴムを入れるのを忘れました





151:17-13       151:17-14

横からの図と、後ろからの図です





151:17-16 裏には「肩当て」が付いています

これは「羽織」からのリメイクで、元々羽織だった時に付いていた「肩当て」を
そのまま使用しています

ちょっと幅が足りませんでしたね〜





ま、いいでしょう    151:17-17





こちらのデザインの方が、「THE 作務衣」的な感じですね

丈が長い分、パンツ丈が足りません・・・

見頃を優先に裁断し、パンツ丈の足りない分は、
パッチワークみたいに違う布で接いだりして作ってもいいですね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





先日制作した「作務衣・ウエストベルト」の肩当てをまつっていないし〜〜
ボタンホールもやっていないの〜

「縫製仕様書・説明書」の制作もしないとだし〜〜
型紙のトレースもね・・・


どちらかというと不得手な仕事なので、後回しにしちゃいそう・・・ 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク