スクエア・ネックのジャンバースカート vol 2 裁断・芯貼り

今日の札幌はお日様が見えています

日本海製気候なので、一日中「晴れ」という事は年間を通してなく、
一日のうち度かで必ず冬は雪が降り、夏は曇ります

今日も午後からは雪が降るそうです・・・





スクエア・ネックのジャンバースカートを制作しています





151:18-3

デザイン画です

全体的にタイトな感じに制作します





                   151:18-1
二枚の着物からリメイクしますが、まずは1枚目・・・

紺系のウール紬です





151:19-1

表地を裁断しました

スクエアの「赤」が効いていますね 


この着物からは、もう1枚同じデザインのジャンバースカートが出来そうです





裏地と見返しです    151:19-2

裏地にはグレーの「肌襦袢」を使用します

化繊混紡の綿ですかね〜





151:18-2

二枚目のウール着物です

グレーの・・・これも紬ですかね・・・





表地を裁断しました   151:19-3

これも「赤」のスクエアの柄がいいですね〜 





151:19-4

裏地と見返しです

裏地には「着物裏」を使用しています

素材は化繊・・・ポリじゃなくてナイロンかな〜





毎中心見頃のウエスト部分151:19-5

「着物リメイク」ですから、歴史も付き物・・・

シミあり、穴あり

色んな歴史があります


ちょうど着物の「肩」にあたる、布の折り返し地点でした

ちょっと日焼けしていますね

横一線に薄い「線」があります





151:19-6       151:19-7

こちらは「左前脇見頃」です

ちょうどこのパーツを裁断したのが、着物の「衿」部分・・・

折り返し地点が薄くなってしまっていますね

縦に「黒」い線があります


別に裁断できる「布」もありましたが、これも着物の「歴史」・・・


裏側に「芯」を貼り、ステッチで芯を止めようと思います
(右脇の「芯」は、ポケット位置の伸び留め芯です)




大丈夫、大丈夫 

着物リメイクですもの、着物の歴史もリメイクしちゃいましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日から娘の小学校の3学期が始まります

木曜日からはねこやすみも・・・


今日、明日で、なんとか形にしたいな〜






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク