お仕立て ベスト vol 3 縫製

今日の札幌は晴れていますね〜

昨日は雪が降りましたので、道路はうっすらと雪化粧をしていました

気温は−1度なので、いつもの冬なら温かいのでしょうが、ずっとプラスだったので寒いかな〜?





「お仕立て ベスト」制作をしています

昨日は裁断したパーツを組み立てる「縫製作業」をしました





152:25-1

まずは2つ付けます「パッチポケット」制作です

写真左が表で、右が裏です

表地の裏側には、固い銀糸が通ってありましたので、手を入れた時にざらざらするかと思い、
裏地を付けました





ポケット表には、    152:25-2
トリミングをしています





152:25-3

深い青の正絹・紬を、裏に芯を貼って使用しました





付けてみたよ      152:25-4





152:25-5       152:25-6

表地の全てのパーツを組み立てました

まだ「脇」は塗っていません





152:25-7       152:25-8

裏も組み立てました

こちらも脇はまだです





152:25-9

後ろ見返し中心には、「丸吉商店」のタグを付けています 





152:25-10       152:25-11

表と裏地の「襟ぐりから前端」と「袖ぐり」を中表で縫い、
グルッと表に返して、脇を縫い、裾の始末もしました





152:25-12       152:25-13

裏はこんな感じです





            152:25-14

またまたちょっと暗くなっちゃっちゃたけど、可愛い柄の裏地です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ「ボタンホール」を作って、ボタンを仕入れに行きましょう

今日は水曜日・・・

娘のお習い事で夕方からつぶれますので、なんとか頑張ってボタン付けまで終わらせたいな〜






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク