お仕立て ワンピース・大島紬 vol 1 作図・トワレ

今日の札幌は、わりといいお天気です

カンカラカンの晴れではありませんが、日もさしています

雪が降っている所もあるそうですが、中央区は大丈夫ですね〜





「お仕立て ワンピース・大島紬」制作をしています

作図をしましたので、シーチングでトワレを組んでみました





153:12-4

「デザイン画」です


上から着るタイプのワンピースではなく、下から履くタイプのものをとのことで、
ヒップラインの所まで前開きにし、ボタン仕様にしています

何よりも「衿」が欲しいとのことで、衿を付けました

ウエストラインに個性的な切り替えが欲しいとのことで、切り替えも付いています





前です         153:13-1

何となく丈が短いような感じですが、膝下でとのことです

小柄の方なので、大丈夫かな・・・?

裾の縫い代を少し多めに付けておきましょう





153:13-2

衿はこんな感じに付く予定です

外回り寸法は大丈夫ですね





横から         153:13-3

袖の前降り幅も大丈夫そう・・・
着物リメイクなので、2枚袖です

裾ラインも水平になるように、前下がりを 2c 程付けています





153:13-4

後ろ





切り替えです      153:13-5

後ろはウエストラインから始まり、前に続くのですが、
切り替え位置を2c 程あげましょう

足も長く見えるしね〜 





153:13-6

後ろから来た切り替えラインが少し上に上がり、
胸元まできています




さあ今日は、型紙を整理し、裁断、芯貼りまで頑張りましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





本日も ねこやすみ は 臨時休業 です


だいぶ咳も楽になりました

明日は通常通り、11時から開店致します 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク