お仕立て ワンピース・大島紬 vol 3 縫製

昨日は本当に「春」のように暖かくいいお天気だった札幌

今日は終日曇りだそうです

気温は昨日程では無いそうですが、終日プラス〜〜


一歩、一歩、また一歩

「春」に近づいていますね 





「お仕立て ワンピース・大島紬」の制作をしています





153:17-1

さあ、縫製の部です


まずは糸選び

大島紬は他の紬と違い、照りというかパリパリとした光を反射する布ですので、
糸も「シルク」を使いたい所・・・

でも、シルクの糸って弱いのよね〜

手で簡単に切れます・・・

縫った所が切れるってことはないのでしょうが、何となく私はあまり好きではないのです


ですから、ステッチやボタンホールなど、表に出る糸は「シルク」にして、
他の縫い糸は照り感がある「ポリエステル」の丈夫な糸を使います





            153:17-2
布の上に置いても分からないでしょう?


ちなみに上がシルクです・・・





153:17-3

まずは「小物」を合体!

今回はポケットもありませんので、「衿」と「タグ」を作りましたよ





首回りの表を合体!           153:17-4






153:17-5

後ろはまだスカート部分を付けていません


衿を付ける際に、裏地、前縦を仕上げますので、なるべく身軽な方がいいのです





裏地も同じく、衿周りのみ合体!     153:17-6





153:17-7

後ろです〜





「衿」を付けましたよ          153:17-8





153:17-9

前から見てみましょう





            153:17-10
後ろから見るとこんな感じに付きました





153:17-11

そうしましたら、「袖」以外のパーツを合体!!





後ろも合体!!             153:17-12





さあ今日は「袖」を付けて「ボタンホール」です

上手くいけば今日納品できるかな〜



頑張ろう!! 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





153:11-13

今日は先日制作しました「お仕立て ワンピース・綿ブロード」と





                    153:3-5
パンツの「丈詰め・お直し」の納品があります


今制作していますワンピースも、同じ方からのお仕事なので、
3点一緒に納品できたらいいなあと思っています



洗濯を干してからやりましょうか〜 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク