お仕立て パンツ・スーツ vol 5 癖取り・縫製

今日の札幌はいいお天気で、昨日あんなに寒かったのが嘘のよう・・・

ポカポカと春の感じ満点のお天気です

本州でも雪が積もったそうで、桜と雪のコラボが美しかったわ・・・
(あ、テレビ情報ね・・・寒いだろうけど・・・)

どんなに文明や技術が発展しても、お天気は神様の領域

素直に受け入れて、楽しむしかないわね





「お仕立て パンツ・スーツ」のジャケットを制作をしています

昨日は無事に足りない裏地、ボタン、ウエストゴムの仕入れに成功!

娘の発表会の花束係の使命・・・花屋さんにも行けました

ノルマ達成で嬉しいわ 





154:9-1

まずはジャケット制作から

フラップ・ポケットを付けたいので、前見頃の「癖取り」からしましたよ


前見頃の肩・裏です

右が癖取りをしたもの・・・


左のものと違って、ぷっくりとしているでしょう?

アイロンで癖取りをしました


前肩は後ろ偏りも 0.7c 寸法を短くしています
(人間の体は 3D だからね〜)

その寸法の差をきれいに縫えるように一手間かけます


そう・・・「癖取り」とは、平らな布を複雑で立体である体になじませるために
アイロンで伸ばしたり、いせたりする作業です

一手間かかるので、プレタポルテである工場生産されたジャケットにはされていないものが多いのですが、働く女性が増えた現在、少しお高くても「着やすさ」を求めて購入され、その気心地に納得し、リピーターになる女性が増えているそうです(テレビからの情報)


そうよね〜

安いものも高いものも、それなりに「理由」があるのよね〜





両前肩の癖取り終了   154:9-2





154:9-3

小物・・・「フラップポケット」と「ネーム」の制作

ポケッの裏は、裏地(正絹・長襦袢)を使用してます

表地がしっかりとしたウール・丹前なので、すっきり仕上げるためです





            154:9-4
前中心見頃と、前脇見頃を合体!





154:9-5

ポケット位置にフラップポケットを付けた所で時間切れ〜




今日はポケット付けを完了させ、次に進みます 





おっと・・・

今週の ねこやすみ は 臨時休業 です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 札幌 桜事情 ー





昨日まで寒かった札幌  154:9-6

雪も降ったからね〜


我がマンション玄関の桜です

どうだろうか〜?

つぼみも少しは大きくなったかな?





154:9-7

昨日、今日と娘の通う小学校の「交通安全係り」で、朝、旗当番をしています

その帰り道・・・

ライラックのつぼみを見つけました


ライラックの木の根元は、雪が溶け、去年落ちた枯れ葉がむき出しに・・・

こんな絵を見ると、ああ春が来たな〜って感じませんか?






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク