お仕立て パンツ・スーツ vol 6 癖取り・縫製 2

今日の札幌もいいお天気です

黄砂が飛んで来ていますので、洗濯物は相変わらず部屋干しですが、
もう少ししたら太陽の下に出せるので嬉しいわ 





「お仕立て パンツ・スーツ」のジャケットを制作をしています





154:10-1

付属の小物制作・・・フラップポケット付けです

芯を貼った口布を付けます

この時の注意点・・・

フラップポケットに隠れる所までが縫い止まり

これよりも長くなると、フラップポケットからはみ出てしまって、格好わるいものね





            154:10-2
さあ、切り込みを入れますよ〜〜

毎回ドキドキします





154:10-3

両端は写真のように ↑ 三角に切り込みます





            154:10-4
口布を裏側にやって、口下の際に(縫い目)ミシンをかけます





154:10-6

裏に返した口布のしたに、正絹・長襦袢(ジャケットの裏地)を接ぎます

接ぎを入れず、1枚続きで制作してもいいのですが、わりと布地が厚いため、
薄い裏地を接ぎました





            154:10-5
ジャケットの裏地として使用しています「長襦袢」・・・

正絹ですので、どうしても化繊よりも弱いのよね〜

大事を取ってミシンを2本かけました





154:10-7

ポケット作りのクライマックス

向こう布を合体!

このパーツは表から見えてしまいますので、表布を使用しました

厚めの布ですので、口布と同じく正絹と接いでもいいのですが、強度的に不安がありますので、
表地1枚布で制作しました





勿論ミシンは2本がけ  154:10-8

ポケットの底の形状は、四角だとホコリがたまりやすいでしょう?

なので丸くしました

外側は保険のミシンがけですので、簡単な四角くミシンがけ





154:10-9

ポケット完了!





こんな感じよ〜     154:10-10





154:10-11
後ろ見頃にも「癖とりアイロン」をかけ、見頃部分が合体!

写真が一杯になりましたので、後ろ身頃癖取りは割愛〜





横から                 154:10-12





154:10-13

後ろから〜





ポケット〜〜      154:10-14




さあ今度は袖付けよ!!

外袖にも癖取りをし(割愛)、内袖と合体させ(割愛)、見頃に合体!!





154:10-15

ちょっとボケたわね・・・ 





横                   154:10-16





154:10-17

後ろ




今日は見頃見返しと衿付け、裏地付けをしましょう











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨夜、小4の娘のほっぺをたたきました・・・

    

すっごく自己嫌悪・・・吐き気がするわ・・・


宿題が分からないとのことで、算数を見たんだけど、全然分かっていなくって・・・

チンプンカンなことを言い出し、終いには泣き出し・・・思わずペチッと・・・


近くにいた長男に怒られました・・・

ダメな母親だわ


今朝娘に詫びを入れたら「うん!いいよ!!」って・・・

子供ってなんて寛大

私だったら絶対許さないのに


今日は児童会館をお休みするので、娘が帰って来たら「3年生」の教科書をもう一度おさらいしましょう


昨日捨てたので、急いで古紙スペースから持ち帰りました



なんて言うか・・・

気が重いわ・・・


今までほったらかしだったのがいけなかったのかしら〜 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク