お仕立て ブラウス・スカート vol 1 トワレ

昨日から札幌は雨です・・・

気温は一応二桁あるようなので、そんなに寒さは感じませんが、
今日はやや寒いですね

あと10日あまりで、札幌の桜の開花予定ですが、どうでしょうね





「お仕立て ブラウス・スカート」制作をしています





153:12-5

使用する布は ↑ これ

男物・大島紬です


反物からの制作で、先日ワンピースを制作した残りの布での制作です





まずは「ブラウス」のデザイン画です   154:16-1

ヘチマカラーの長袖です





154:16-2 作図をし、トワレを組んでみました





横から・・・              154:16-3





154:16-4 後ろから・・・





お袖のカフス部分・・・ 154:16-5

イメージはこんな感じの「ダブルカフス」

しかもボタンなしのカフスをご希望です





154:16-6

ボタンなしで、うまく折り返るかちょっと不安ですが、トワレです


・・・      ・・・


ちょっと違ったわね・・・ 

シャープな感じにと切り替えを斜めに入れたのですが、大失敗!


ちょっと考えましょう





            154:16-7
衿です         154:16-8

上の写真が補正前のもの・・・
襟元が少し窮屈ですね

衿のカーブも丸過ぎてしまって、第一ボタンが隠れてしまって見えません
ヘチマカラーは、第一ボタンが見えないと、ボタンがしめられませんので補正しました


下の写真が補正後のもの・・・

衿外回りを、約 1.0c 開き、第一ボタン位置も少し下げ、
衿の折り返りをシャープにしましたよ


衿はこんな感じで大丈夫でしょう 





154:16-9 「スカート」のデザイン画です


もしとれたらということで、制作します

ラインは「フレアーがかったマーメイド」というか「マーメイドがかったフレアー」

どっちだろ?





            154:16-10
デザインの特徴として、切り替えがあります

スカート上部分は布目を縦に取り、幅が足りませんので3枚接ぎに・・・

下部分は布目を横に取り、1枚でとります
少しフレアーを入れてね

下部分は2枚重なったスカートになります


上下の接ぎの箇所に、レースをたたき、下の裾の所には、
同じくレースが少しだけ見えるようにたたきます





154:16-11

使用するレースはこれ ↑


ブラウスもヘチマカラーということでフェミニンな感じだし、
スカートもレースを使って、同じくフェミニンな感じに・・・


スカート・・・取れるといいわ〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





実は昨日の朝から娘が発熱をし、学校をお休みしています

咳もなく、下痢もなく、ただ熱だけ・・・


昨日の午前中は 37 度ちょっとだったので、油断をしていました所、
夕方には 38 度を超えてしまいました

今日もお休みしています


スタッフが店を開けてくれますので、今日のねこやすみは 営業 致します

明日はどうかな〜・・・

娘次第です・・・




今日のねこやすみは 11時から3時半 まで 

明日は未定ですが、休業の場合、明日のブログにてお知らせ致します






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク