お仕立て ブラウス・スカート vol 3 縫製

昨日とは違って、今日の札幌は午後から雨だそうです

風も強いらしく、嫌なお天気ですね





「お仕立て ブラウス・スカート」制作をしています

表地の裁断・芯貼りを済ませてありますので、合体作業に入りました





154:16-9

まずは「スカート」から始めました(デザイン画 ↑)

裾にレースを付けますので、ちょっと気になりますから〜





上スカート部分を合体! 154:20-4

着物幅に制約がありますので(男物着物地だったので約 39c )、
3枚に接いで制作

レースを付ける際に、ステッチで止めますので縫い目にステッチをかけました





154:20-1

下スカートの前後を脇で接ぎ、縫い代を織り上げ、レースをたたきます

縫い代は、ロックをかけ、一折りの始末です
伸び留め芯も縫い代に貼りました





レースが付きましたよ  154:20-2





154:20-3

レースは、写真上に置いてあるものを使用しています

裾から出るのは、ほんの少し・・・ 0.5c くらいかな・・・





            154:20-5
スカート上部分と下部分を接ぎます

せっかく接ぎ目があるので、裾に使ったレースを付けようと思います


ここに使うレースがギャンブル・・・

付けてよくなる場合もあるけど、付けなきゃよかったとなることも・・・

気になる〜〜


接ぎ目の上に出るレースは、少し幅を狭くしています





154:20-6

上下のスカートを合体しました





スカート表が完成しました        154:20-7





154:20-8

ギャンブルのレース・・・

悪くないわね 










 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 札幌 桜事情 ー





我が家の近所にあります 154:20-9
北海道裏千家茶道会館の桜・・・

つぼみがピンクに膨らんでいましたよ

この桜の木は見事ですので、毎年開花を楽しみにしています 




さあ、今日は娘の担任の先生が来る「家庭訪問日」

制作も大切だけど、まずは掃除だな〜

クリーニングも取りに行かねばっ!!


制作・・・進むかな・・・







コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、

いよいよ札幌の春ですね!
今週末には花見でしょうか。

最近はさくらの話題も少なくなっていましたので、
きれいなさくらを見せてください。

Re: piglet01 さん

こんばんわ

桜のつぼみが膨らんで、いよいよ北国の番ですね

開花予報の変更がなければ、26日です

そろそろですね

楽しみです


ありがとうございます ♪

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク