お仕立て ブラウス・スカート vol 6 仕上げ

いや〜〜

咲きましたよ・・・  ・・・

今朝のニュースでも「桜が咲きました」と言ってたので、開花宣言なのかしら?

今日の最高気温も 19 度と、次々に開花しそうないいお天気の札幌です 





「お仕立て ブラウス・スカート」制作をしています

ウキウキした気持ちを抑えてのブログです

昨日は「ブラウス」が完成しましたよ 





154:23-1

まずは「ボタンホール」制作

一番上の第一ボタンホールは、縦方向のずれが内容に横向きにし、
あとのボタンホールは縦向きに制作





ボタンです       154:23-2

マットな紺のボタンです

中心に、白っぽいマーブルの模様がありますよ





154:23-3 ブラウスの完成です 





襟元はこんな感じに・・・154:23-4

見返しには全面、前中心見頃にはボタンホールをキレイに仕上げるため、
前端から 4c 程芯を貼りましたので、ステッチをかけました

着た時に下の前見頃のステッチが見えないように、2.8c のステッチ幅です





154:23-5 横





後ろ                  154:23-6





154:23-7

最後まで悩んでいた「ダブルカフス」です





            154:23-8
結局、袖口にはステッチをかけず、袖口から 1c の所を手で止めました

単純に止めただけでもよかったのですが、小さい黒のビーズを付けてみました

納品時にお聞きして、いらなかったら取りましょう 




これで「ブラウス」が完成です

スカートの裏地は、やはり足りなかったので、昨日、
娘をヴァイオリン教室においてから買い出しに・・・

今朝、裁断しましたよ




今日は ねこやすみ 営業日です

11時から〜


スタッフが開けてくれますので、私はこれからスカートを仕上げましょう


私はお昼過ぎに出勤予定です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





ー 札幌 桜事情 ー





今朝、桜の開花宣言があった札幌・・・  154:23-9

これは我が家のご近所にある、とあるホテル兼温泉施設の桜です

昨日からこの状態だったのよね〜

今朝、写真を取りに行ったら、通勤途中の女性も写真を撮っていました

その方からの情報ですが、大通りの桜も所々咲き始めたとか・・・





154:23-10

来ましたよ〜〜

北国にも「桜咲く」季節です 





こちらは我が家のマンション玄関前の桜  154:23-11





154:23-12

一輪だけ咲いていました





こちらはご近所にあります154:23-13
「北海道裏千家茶道会館」の桜・・・





154:23-14

もしかしたら、今日中に咲き始めるかも〜〜 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク