帯 de クラッチバック vol 1

今日の札幌もとってもいいお天気で、最高気温が 25 度の予報です

紫外線・・・気になる!?





「帯 de クラッチバッグ」制作をしています





154:30-1

ゴージャスな帯と、丈夫な帆布で制作してみました

扇子に花柄の帯です





反対側         154:30-2

柄が裏返ってしまいますが、大丈夫〜 





154:30-3

柄のアップです

ゴージャスだわ〜 


裏に帯芯を入れているので丈夫だし、ステッチも効いてお洒落に〜





A4 サイズは勿論、   154:30-4
ノートパソコンも入るように制作
(写真が暗くてごめんなさいね〜)





154:30-5

こんな感じに、二つ折りにしてもいい感じ





内側は帯裏を使用    154:30-6

ポケットはありません・・・





ここで問題点が2つ浮上





154:30-7

持ち手の角の処理・・・

手縫いでまつっていますが、どうしても帯地はほつれやすいので、
ボロボロ感が・・・

裏に芯地を貼っているんだけどね〜





もう一つの問題点・・・ 154:30-8

強度です

持ち手の部分に 0.1c 幅のプラ版を入れています

結構パソコンって重いのね〜

パソコンを入れて持ってみると、持ち手が重さに耐えられず ↑ な感じに





154:30-9

そこで4枚のプラ版製持ちてを制作





ボンドで2枚を貼ってみた154:30-10

これで厚さが 0.2c よ





154:30-11

さらに持ち手上部分の裏表にもう一枚づつ貼ってみた





            154:30-12
これで上部分は4枚分の 0.4c に・・・





154:30-13

下部分は 0.2c の厚さにしてみました




多分強度的には大丈夫かな・・・

厚さ的にはどうだか分からないので、制作しながら考えよう

あとは持ち手の四隅の始末よね











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の ねこやすみ は 11時から営業致します

午後の4時までの営業です・・・


火曜日、発表会前の娘のレッスンがありました

・・・が・・・

娘は忘れて帰宅・・・

先生がなんとか時間を作って下さり、レッスンが今日の4時40分からとなりました


ということで、申し訳ございませんが 今日は4時までの営業です


お天気もいいしね〜

お待ちしています 





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク