お仕立て チュニック vol 2 トワレ

今日で大型連休も終わります

大体の所いいお天気だった札幌・・・

雨の日もいいけど、やっぱりお休みの日はお天気に限りますね 





「お仕立て チュニック」制作をしています

昨日は2着あるうちの「衿」がある方のトワレを組んでみました





155:5-3

デザイン画です

Iラインのボックス型のチュニック





            155:6-1
サンプルをお預かりしています





155:6-2 衿はこんな感じにと、お預かりしています

このサンプルは「左前」ですが、「右前」に変更

衿は一見テーラードですが、変わりヘチマ衿です

今回制作するチュニックは「紬」を使用しますので、
テーラードにした方がいいかもしれないですね

仮縫い時に確認を取りましょう 





後ろ          155:6-3

色は男性的ですが、素材的にとてもソフトな布です

衿を立てて着てもいいのでしょう

外回りが足りていません

ボックス型のロングワンピースのサンプルですが、後ろ肩にもダーツもありません


ソフトな伸縮性がある素材ですので、問題ないのでしょう 


形も色も、直線的で男性的なのに対し、素材は柔らかくてとても女性的・・・

縫い目も極力減らし、とてもソフトなデザインがステキですね

さすが世界で活躍する「デザイナーブランド」だわ 








155:6-4

まずは1回目のトワレです





衿外回りが足りませんね 155:6-5

サンプルは少し伸びがある素材ですので、外回り寸法がやや足りなくても問題ありませんが、
今回使う布地は「正絹紬」・・・

きっちりしないといけませんね〜





155:6-6

2回目のトワレ

後ろ側を 0.4c 程開き、前側を 0.1c 程開きました





後ろです        155:6-7





155:6-8

3回目のトワレ

前で開いた 0.1c を戻し、見頃のクリを直しました


ぱっと見あんまり変わりませんが、しっくりいったでしょう?





後ろです        155:6-9





「衿」はこれでいきましょう

あとは「仮縫い」の準備にかかります 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日で大型連休も終わり・・・

明日から子供たちの学校も始まります


娘が変な咳をしているのよね・・・

明後日は車がないので、様子を見て、明日、耳鼻科かな〜 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク