母へ、正絹紬から ジャケット vol 1

連日暑い日が続いております札幌です

7月末、1週間程、両親が遊びに来ていました日も暑かったです

東京から来ましたので、さぞ札幌は涼しいと思ったみたいですが、
朝晩は20度くらいにまで下がる気候に、東京の暑さとは違った、
キツい「夏」を堪能して帰京しました

なんでも朝晩も30度前後の東京の夏は、ずっと暑いのでキツいけど、
札幌のように朝晩涼しいのも、体が慣れなくてキツいとか・・・

夏はどこもキツいらしいです


さて私は、「母親業」をゆっくりしていました

長男の三者面談・・・

娘の夏の思い出作り・・・


そろそろ「現実」に戻らないとね〜 





母からのご要望、「正絹・紬 がら ジャケット」制作を始めます





DSC08541.jpg

何年か前に ↑ 3枚の大島紬から、
「母」「私」「妹」用の「スプリング・コート」を制作しました



遠い遠い昔・・・

2012年の1月に、父の古希のお祝いに家族で沖縄に行きました・・・

その時に、母と妹と3人分の大島紬の袖を解いて持って行き、
コートにする着物を選んでもらったのです    


大まかに言って、赤、黒、茶の3色
母は黒・・・
妹は赤・・・

残りの茶色は私になりました





1211:28-5          1211:28-6

   デザインです ↑                前 ↑

このデザインは雑誌のパクリですので、デザイン画は描かなかったのよね〜





で、私用の「スプリング・コート」    DSC09310.jpg
茶色の大島編





1212:22-4

で、妹用の「スプリング・コート」 赤の大島編





139:3-17        139:3-18

で、母用の「スプリング・コート」 黒の大島編です



同じデザインでこの時は3枚制作しましたし、
別の方の「お仕立て」で同じデザインのものを制作した人気のコートです





「ジャケット」は、基本デザインは同じですが、着丈と袖丈を短くして制作します





158:2-1     158:2-2

使用する着物です





アップだとこんな感じ・・158:2-3



赤みがかった茶の着物です




細かい使用はまだですが、明日から始める予定です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





出来れば今日から制作を始めたい所ですが、午前中は娘の宿題のお手伝い・・・

そしてお昼の仕度・・・

午後は運がよければ時間が作れそうだけど、どうかな


運を天に任せましょう






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク