母へ、正絹紬から ジャケット vol 2 製図

昨日は少し過ごしやすかった札幌ですが、今日は暑うなりそう・・・

雨上がりですので、湿気も凄いわ

床のフローリングがベタベタで、何とも気持ちが悪い

いつものカラッとした北国らしい夏はどこ・・・?





母へ、「お仕立て ジャケット」制作をしています




暑かったり子供との絡みで、なかなか思うようにはかどらないわ

作図は終わったので、今は製図段階

もう少しで終わるので、今日は裁断までこぎ着けたいが・・・





158:7-1

「デザイン画」です

丈はお尻が半分隠れる丈と、かなり短め

フラップポケットを付ける予定だけど、フラップを付けるかまだ未定・・・





この紬で制作します   158:2-3











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





主要科目(国・数・理・社)の宿題プリントはなんとか終わった娘

2枚のヘチマの観察レポートも、夏休み終わりに1枚描けば完了

あとは「自由研究」よね〜


去年は 「カイコの観察」 (詳しくは、ブログ右下のカテゴリ「娘の自由研究」を見てね)
をしたのだけど、今年からは4年生だから自身に任せるつもり

で、娘は将来「漫画家」になりたいらしいので、「パラパラ漫画」を描きたいらしい・・・


漫画家ね〜〜


今、日本のアニメは凄いわよね

「ワンピース」やら「NARUTO」やら、
全世界でヒットするような作品をかけるようになるといいのだけれど・・・



世界は「JAPAN ブーム」

いつからかしら・・・?


私がParisにすんでいた 1993 年から 1994 年はそうでもなかった

まあ、「キャンディ・キャンディ」の漫画単行本はフランス語に訳されて売っていたし、
「キャプテン翼」なんかは、テレビで放映されていたけど・・・


当時の友人(メキシコ人)は、キャンディ・キャンディを子供の頃テレビで見ていたとか

主題歌(スペイン語)で歌ってくれて、日本語で教えて欲しいとかでレクチャーした
記憶が・・・


「どうして日本のアニメの終わりは、いつも悲しいの?」


そんなことを聞かれたっけ


当時、中国人に間違われることもそんなになかった

中国人の観光客に、中国語で道を聞かれたり(母国人と間違われた)はしたけど、
現地の人には「日本人」と認識してもらっていた記憶が・・・

あるとき TGV に乗るために路線バスに乗っていたんだけど、
そのバスが事故っちゃったのよね

他の車と軽い接触事故

で、そのバスは手続きがあるため、後続の路線バスに乗り換えるようにとアナウンスがあり、
私は TGV の時間に間に合うかどうかで、
そのままバスを待つかタクシーで行くか思案していたんだけど、
その時に乗り合わせていたパリジャン(多分20歳前後の可愛い男の子だったわ )に

「次のバス・・・すぐ来ますけど・・・」

と、何とも日本語チックな日本語で話しかけられたりしたから、
当時から「JAPAN ブーム」の土台は出来ていたのかしら・・・?





パラパラ漫画・・・

お手伝いしながら、製図をやりましょう 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク