今年も、あったか足袋制作します! vol 1

昨日の札幌は秋晴れのいいお天気で汗ばむくらいでしたが、今日はこれから崩れる予報

明日、明後日と、雨は確定だそうですよ

一雨ごとに涼しくなります





今年も「あったか足袋」制作を始めました

あったか足袋・・・

表地は「ウール着物地」、表底布は「綿の帆布」、
そしてあったかですから内布は「フリース」での制作です 





159:9-1

今回の制作は、おなじみの「23c くるみボタンタイプ」です

とりあえず7足分の裁断をしました





            159:9-2
黒地に色とりどりの華やかな花柄の着物地・・・

人気の着物地でした

去年使い切ったと思っていたのですが、奇跡的に2足分のはぎれが出て来たのです〜


23cと、24c(右上)の包みボタンタイプを制作します

これでこの「着物地からのリメイク」は、本当に最後です〜


こうやって、どんどんおなじみの着物地がなくなっていきます

もう「着物」としては見向きもされなくなったものが、
形を変えてまた必要な「もの」として使われるようになるのは、嬉しいことですね 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はこれから「コートのお直し」作業をする予定です

基本は洋服のお直しは承っておりません・・・


だって・・・難しいもの・・・


知らない人が引いた型紙で作ったもので(その人の癖があります)、勿論型紙もない・・・

お客様が何度もご使用になったものがほとんどですので、布目も歪んでしまっています・・・


「袖丈詰め」や、「丈詰め」などの簡単なお直しは、
お得意様のものに限ってさせて頂いております
(お直しのみでお持ち込みの方は、お断りしています・・・)


昨日遊びに来られたお仕立てのお得意様のご依頼で、コートの「袖丈詰め」と「丈詰め」を
これからやりましょう

「足袋制作」はねこやすみで〜〜



明日からの3日間 10日(木)、11日(金)、12日(土)は通常営業させて頂きます


あいにくの雨模様となる予報・・・

足袋制作をしながら、お待ちしていますね 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク