ウール着物地から フード付きキルティング・ジャケット vol 5

今日の札幌は降水確率終日0%と嬉しいですが、気温は22度と「秋」ですね〜

道内、紅葉が始まった所もあるそうですよ

札幌はまだもう少し後のようです 





「ウール着物地から フード付きキルティング・ジャケット」制作をしてます

昨日は「臨時休業」して、ミシンでの合体作業をしましたよ





159:25-1

まずは全てのパーツを裁断し、前見頃に「ポケット」を付けましたよ

ポケット口にコーディロイのトリミングをし、ミシンで付けました





トリミングです     159:25-2





159:25-3

「フード」を合体し、トリミング〜〜 ♪





            159:25-4
「袖」も合体、トリミング〜〜〜 ♫





159:25-5

「見頃」と「フード」を合体し、縫い代をトリミング〜〜〜〜 ♫





            159:25-6
「見頃前端」もグルッとトリミング〜〜〜〜〜 🎶





159:25-7

「袖」と「見頃」を合体!!





横ね                  159:25-8





159:25-9

後ろだわ





ちょっと裏のサテンを覗かせて・・・   159:25-10





159:25-11

一応「ポケット」の柄合わせもしたし〜





「ネーム」も付けたわ!!159:25-12





159:25-13

後は「ボタンホール」と「ボタン付け」で完成

↑ 完成予想図・・・ボタンをピンで止めてみました





仮縫いをしなかった割には(面倒くさくてね〜〜)、まあいい感じ

ちょっと「トリミング」の黒が浮いちゃうかしら〜〜?

今度制作する時は(キルティングが面倒で、いつかしら?)、
袖丈を少し短くして、フードの厚みを足しましょう

何より、キルト芯が厚すぎるので(寒いのは嫌だったから・・・)、
もう少し薄めの芯をキルティングしよっと











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は「ジャケット制作」のため臨時休業しましたが、

今日の ねこやすみ は 営業 しますよ!!!


「にしこり堂」さんが新作を納品しに来るって!

楽しみ〜〜 






コメントの投稿

非公開コメント

ステキですね~

お早う御座います。
以前、足袋に型紙を送っていただいた事があります。
その節は有難うございました。

着物から洋服に・・凄いですね。ステキだし♪
柄合わせにもこだわっていらっしゃるのですね!

私も作ってみようと気持ちだけはあるのですが(苦笑)
オリジナルのタグもつけてみたいと思っているのですが、どこに行けばよい分からなくて・・

Re: 伽羅 さん

おはようございます

足袋型紙のお買い上げ、ありがとうございました
その後、たくさん制作されましたか?

着物から洋服に・・・
本来は着物は着物のままがいいのでしょうが、日常生活では洋服の方が何かと便利な世の中・・・
残念ながら「着物」はゴミになってしまわれがちです

でも、素材としての「着物」は優れもの
柄もステキだし、色も日本風土にあっていますよね

私は「洋服屋」ですので、着物にはさみを入れているだけです
はさみを入れる時は、ドキドキしますよ・・・申し訳ないのかな〜?
タンスの肥やしになるよりは、リメイクして使った方がいい!・・・と、
自分を励ましながらの制作です(笑)


オリジナルのタグ・・・

ネットなどで調べると、タグを作って下さる所があると思いますよ
(私は調べたことがないので、詳しいことは分かりませんが・・・)

ちなみに、私は文具専門店ではんこを作ってもらい、布用のはんこインク(色んな色があります)を使い、
子供の名前付けに使うアイロンで貼るタイプの布にはんこをし適当な大きさにカット
それを作品の表生地で作ったタグに貼っています

ネーム屋さんで作って頂くと、多分大量になってしまうのかと思い(確認していません)、
1つ1つ、その都度制作しています

ねこやすみの委託作家さんは、ご自分で「消しゴムはんこ」を作って使用している方もいらっしゃいますよ


ご自分の気に入った方法で手に入るといいですね


ありがとうございました ♪

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク