あったか足袋 コハゼタイプ 23c vol 1

今日の札幌は寒いです〜〜

朝から雨が降り、天気予報では、週末の日曜日に札幌でも積雪があるとか・・・?

日曜日にタイヤ交換をしようと思っていたのに、ちょっとヤバいかしら・・・?





「あったか足袋 コハゼタイプ 23c」制作をしています





1519:20-1

私用の制作になります

雪が降るまで「下駄」で過ごすために、早く制作しないと足が冷たいよ!


裁断は先日しておいたので、コハゼを引っ掛ける「ひも」付けから〜〜

紐は片方の足袋に 20c 用意

それを足袋・内甲布にさしていきます





この針・・・ →    1519:20-2

何だったかしら〜〜?

カーペットやマットレス、皮などの特別な素材を手縫いするための特別な針です


一番右の「包装針」を使います





1519:20-3

一般的な縫い針と並べてみましたよ





            1519:20-4
こんな感じに「ひも」をさします


まあ私用ですから「サンプル」・・・

コハゼ使用なので「部分芯」が必要となりますが、どうせなので「全面芯」にしています

やっぱり芯を貼った方が丈夫でしょうし、「ボタンタイプ」よりもコストも手間もかかるため、
売値が上がってしまいます

ですから丈夫にしましょうと・・・

風合いやら何やらも「サンプル」ですので履いてお試ししましょう 





1519:20-5

そうしましたら「ひも」がずれないように糸で留めます

ミシンでやってもいいのだけど、自信がないのでいつも手縫いです





夕飯後のテレビタイムにチクチクチク・・・

朝、長男の弁当作りの後、朝ドラを見ながらチクチクチク・・・


日中は「お仕立て」のお仕事がありますので、空いた時間にとっととやってしまわないと〜〜


6足制作しますよ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日は忙しいわよ〜〜

またまた冷蔵庫が空っぽだし〜〜

「お仕立て 大島紬 ブラウス・ジャケット」と「お仕立て ウール着物 ジャケット」の
納品が午後一であるし〜〜

夕方には「お直し ウエディング・ドレス」が来るし〜〜

掃除もしないとだし〜〜




どうしよ・・・

まずは歯を磨きましょう!






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク