あったか足袋 コハゼタイプ 23c vol 2 完成!

今日の札幌も、もれなく寒いです・・・

最高気温が12度と、寂しいです





「あったか足袋 コハゼタイプ 23c」制作をしています





1510:21-1

コハゼを引っ掛ける「ひも」付けをしましたので、その後の制作ね〜

なんせ制作時間が夜とか早朝(日の出前)、ましては昨日は終日雨で暗かったので、
写真が暗いの・・・

ごめんなさいね

なんとか明るい「白」の足袋を制作しましたよ


さて「紐付け」をすませましたら、「外甲布」「内甲布」の表布と裏布を中表で縫い合わせます





ひっくり返すとこんな感じ1510:21-2





1510:21-3

端は「コハゼ」を挟みますので縫っていません

裏布は出来上がり断ち切りですので、ずれないようにしつけをしました





コハゼ →       1510:21-4

片方に3つずつ付けます


本来なら片方大体4つがオーソドックスなコハゼの数・・・

礼装の際に履く足袋は少し立ち上がりが高く(多分肌を見せることを良しとしないからかしら?)、コハゼも5つとか付いています

丸吉商店的には4つのコハゼをいちいちはめるのは面倒だし、
コハゼもただじゃないので3つにしています(← ケチなの〜〜)

正式かどうかは分かりませんが、大体着物にはさみを入れること自体正式じゃないしね〜





1510:21-5

「内甲布」に付けた紐にコハゼを通し・・・





            1510:21-6
その上から「外甲布」を被せ、正確なコハゼの位置を決めます





1510:21-7

こんな感じに手まつりで留めて行きます
(表地は三つ折りにします)


コハゼには3つの穴が空いており、
ちまたの「足袋屋さん」が作った足袋はミシンで付けています

多分専用のミシンがあるのでしょうね〜

コハゼはアルミ製なので、
ミシン針がうまくその穴に入らなければミシン針が折れてしまいます・・・

そんな理由で手まつりしています

ミシン縫いと手縫いとの強度は、それほど差はないと思います





            1510:21-8
1つ1つ正確な位置を確認しながら、3つ付けました





1510:21-9

お次は「外甲布」と「内甲布」を縫い合わせます





かかとを縫い・・・   1510:21-10





1510:21-11

足指部分を残し、底布と合体!!

これでミシン部は終了〜〜





足指部分を手縫いし・・・1510:21-12





1510:21-13

親指とその他の指の境目をはさみで切り込みます





            1510:21-14
そうしましたら、足指部分を外してグルッとロックミシンがけをし〜〜





1510:21-15

はら、ロックがかってるでしょう





            1510:21-16
表にひっくり返したら完了〜〜





1510:21-17

あったか足袋 コハゼタイプ 23c です





日中は「お仕立て」をさせて頂き、朝晩のちょっとした時間にどんどん制作しましょう

白と抹茶の足袋が完成したので、残りは4足よ〜〜
(抹茶の足袋は昨日履いてしまって、ただいま洗濯ちう・・・)











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はこれから「ウエディング・ドレス」のお直しのお仕事です〜〜


当日のお式は神前でお着物・・・

そして披露宴はチャペルで・・・

その後の2次会って言うのかしら?
披露宴に呼べなかったお友達とのパーティーに着るドレスだそうです


一応ウエディング・ドレスですので「白」・・・

袖なし衿なしの透けるチュールの見頃に、お花のモチーフが付いています

ドレス部分は膝丈ヒラヒラの段々の華やかなフィット&ギャザーの可愛いデザインです


見頃部分の丈が長いので、ウエストを外してそのまま上に付け直すお直しです

私が制作したものではないので、多分写真は無理かな〜〜・・・

ちょっぴり部分的にでもアップしましょうかね






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク