あったか足袋 コハゼタイプ 23c 自分用増産!

今日の札幌は気温が上がるため、雪ではなく雨のようです

それはそれで面倒ですよね〜

臨機応変、順応していくしかないですね





「あったか足袋 コハゼタイプ 外履き用(自分用)」制作をしました





1511:27-1

外履き用としての制作ですので、表地(着物地)全面に芯地を貼っています

暖かく・・・というより、丈夫に・・・

裏地は暖かくフリースです



コハゼも付けましたよ 





かかとを縫い合わせ・・・1511:27-2





1511:27-3

底布と合体・・・





足指を手縫いし、    1511:27-4
縫い代にロックミシンをかけ・・・





1511:27-5

表に返したら完成!





            1511:27-6
昨日アップした「着物 de ベスト」と同じ着物地です





お陰様で「あったか足袋」の在庫が少なくなりましたので、増産をしています

ルームシューズとしての「あったか足袋」を制作してきましたが、
今回は「外履き用」としての足袋を制作します

型は同じですが表地に芯を貼り、より丈夫にし、包みボタンではなくコハゼを使用します

コハゼにするので出っ張りがなく、着物の裏や洋服の裏にも引っかかりません

ボタンと違い、でこぼこがありませんので正座も出来ちゃう〜〜


上代が上がってしまうため制作をしませんでしたが、いくつか制作してみましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





本日 27日(金)は、お仕立ての納品がありますので 休業 です


明日 28日(土)は、娘の 学習発表会 のため、休業 です




昨日はねこやすみ駐車場の雪かきを1時間やり、両腕が筋肉痛・・・

マンション暮らしでは経験出来ない、貴重な雪国体験満喫っ!!


これ以上雪が積もると駐車場も雪山に・・・

車で通勤出来ないと荷物があるからキツいわ〜〜 






コメントの投稿

非公開コメント

No title


こちら北関東も、日増しに寒くなりつつありますが、
そちらではもう、本格的に雪が降り積もっておられるんですねっっ?!

そんななか、裏地フリースのあったか足袋〜♪
あ〜、コレはポカポカとあたたかそうだなぁ〜。。。 (*´人`*)
着物地の柄もかわいくって素敵です。

あぁ、それにしても雪かき・・・
15分だけでも替わって差し上げたい(・・って、短っ!(笑))

筋肉痛、くれぐれもお大事になさってくださいますように。。。

Re: G.D.M.T. さん

おはようございます

いきなりの雪でしたね〜
まだ根雪にはならないと思うのですが、どうでしょうか?
自然のことですので、人間ごときにどうも出来ません(笑)

裏地フリースのあったか足袋・・・
本当にあったかいです〜(笑)
下駄も履きだすととても便利な履物で、ビーサン感覚で毎日足袋&下駄で過ごしております

雪かきも、雪が重くて大変でした!
うんと寒いと雪は軽いのですが、暖かいと重くていけませんね
車一台分の雪かきですので、男性で馴れた方なら、15分で片がつく仕事だと・・・
今度是非、替わって頂けるとありがたいです(笑)

ありがとうございます ♪

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク