お仕立て「アウトソックス・先丸 コハゼタイプ 23c グレー・紬」 vol 1

何となく日が射したり曇ったりの札幌です

積もった雪は路上でシャーベット上になり、それが凍ったり溶けたりと
歩きづらいですね

転ばないよう注意が必要です





お仕立ての「あったか足袋・先丸 コハゼタイプ 23c グレー・紬」制作をしています





1512:8-1

先丸・・・

足袋とは多分、親指とその他4本の指が別れている、二股の履物だと思うのですが、
そうすると今制作しているのは「足袋」ではないのかもしれないのですが、
「足袋」というカテゴリーで制作しています

そう・・・先丸とは、足先が二股に分かれず丸くなった形というものだそうで、
イメージ的には「コッペパン」


ということで「型紙」から〜〜

「外甲布」の型紙です

左が「足袋」のもので、右が「先丸」のもの・・・





こちらは「内甲布」の型紙1512:8-2

外甲布も内甲布も、指先の形が違いますね





1512:8-3

こちらは「底布」の型紙

足先は二股に分かれていません





            1512:8-4
初めて制作しますので、シーチングでサンプルを制作、試着してみました





1512:8-5

内側から見たの図・・・





外側から見たの図・・・ 1512:8-6


自分で履いて、自分で撮るのは難しいわ〜〜 




ちょっとしわしわ感があるのは素材がシーチングで薄いため・・・かと・・・

実物は「ウール着物地」に芯地を貼り、裏布に「フリース」を使用しますので、
もっと張った感じになるかと思います



とりあえず制作してみましょう 





1512:8-7

まずは裁断・・・

足袋の構造上、親指と薬指の間に縫い目があり、その縫い目から外側が「外甲布」で
内側が「内甲布」となります

履いた時に一番目に付くのが「外甲布」の指先

なので、そこの所に「柄」が来るように裁断します





こんな感じに1枚ずつ・・1512:8-8

柄と相談しながらね〜〜





1512:8-9

こんな感じになりました





表地裏に芯地を貼り・・・1512:8-10





1512:8-11

「ネーム」と「サイズ」を張りました





            1512:8-12
「内甲布」にコハゼを留める紐を通し、裏布フリースと接ぎ合わせました
(結局コハゼの数は4つに落ち着きました)





1512:8-13

こっちは「外甲布」ね





            1512:8-14
そうしましたら「コハゼ」を位置を確認しながら付けます〜〜











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





そろそろXmas・・・

昨夜娘からツリーを飾ろうという提案が・・・

長男が産まれて18年・・・

毎年毎年ツリーを出してはかたし・・・

いつまでくり返されるのでしょうか・・・






コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク