お仕立て あったか足袋 コハゼ 外反母趾用 vol 1

今日の札幌は比較的に気温が高いようで、成功気温予報がマイナス2度・・・

曇っているからかしら・・・?

東京では積雪があったそうで、大変ですね

雪が降らない所に雪が降ると本当に大変で、その逆も大変

地域の人々と力を合わせて乗り越える他ないでしょう





「お仕立て あったか足袋 コハゼ 外反母趾」制作をしています





161:18-1

まずは作図をしてみましたよ


写真右が普通の底布・型紙で、左が外反母趾用にした型紙です

せっかくの「お仕立て」ですので、仮縫いをします


本当の足のサイズは 23c とのことですが、今回は 24c で型紙を制作しています

大は小をかねますので、仮縫いの際にサイズも調整致しましょう





内甲布です       161:18-2

上が普通の型紙で、下にあるのが外反母趾用にした型紙です


外反母趾は親指側の骨が出てしまう症状らしく(まれに小指側の骨も変形するようですが)、
外甲布は普通用型紙でやってみます





161:18-3

シーチングで制作してみました





底布側です       161:18-4





一般に売られている「足袋」では窮屈で、履いていて痛いとのこと・・・

なんとかその苦痛を和らげられるよう、試行錯誤して制作しましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日、センター試験が終わりましたね

長男、撃沈して帰宅しました

数学がまれに見る難問だったらしく、完全に沈没・・・


これから大人になり、自分の力で人生を歩んで行く中、
努力が足りなかったとか、やるだけやってもかなわなかったとか、
色んなシチュエーションがあります


いい経験になったでしょう


母としては、まだ受験が終わった訳ではないので、気持ちを入れ替えて頑張って欲しいわ〜

七転び八起き・・・青春です〜〜 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク