お仕立て ワンピース 銘仙 vol 5 縫製

今日の札幌は、順調に雪降りお天気・・・

最高気温が0度まで上がるとのことですが、朝9時の段階でマイナス5度・・・

寒っ!!!





「お仕立て ワンピース 銘仙」制作をしています





161:22-1

まずは表地・縫い代のロックミシンがけから・・・


薄い着物地ですので、試しロックをかけてみました

大丈夫ね〜〜

薄いとはいえ、張りが少しあったので助かりました

薄くて、柔らかくて、テロテロしている布ですと、
ロックミシンに絡まってしまってうまくかけられない場合があります・・・

そんな時は色々と苦労をするのですが、今回は助かったわ〜 





お次は「見頃」の袖下  161:22-2





161:22-3

こんな感じの鋭角の型紙ですので、縫うのに少し工夫が必要ですね





            161:22-4
こんな感じに別布で「縫い代」を付けました





161:22-5

アップで見るとこんな感じに・・・





            161:22-6
切り込みをギリギリまで入れて、脇見頃と合体!


なんとかうまくいったわ〜〜 





161:22-7

左右前見頃を前中心で合体し、スカート部分もそれぞれ合体

それから見頃とスカートを合体しました


柄合わせは出来なかったけど、おかしくないわよね〜〜

うん、ステキです 





            161:22-8
着物元々の「折りジワ」が気になるけど、
水分を含むと、横方向にかなりの縮みが出てしまい、空アイロンしかかけられません・・・

あまりアイロンをかけすぎると、テカリや、布も痛めてしまう恐れがあるため、
これが限界かな〜〜

何度かクリーニングに出されると、気にならなくなると思います





161:22-9

後ろは「見頃」だけ合体出来ました





今日は「後ろスカート」を合体させ、コンシールファスナーを付けましょう

うまくいけば「裏地」もついて、「仕上げ作業」も終わるかしら・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





水曜日から娘の小学校が始まりました

始まると色々な「母の出番」もある訳で、今朝は「ハタ当番」に行ってきました


毎年4月(新1年生が入学するため)に1日、黄色の「交通安全」のハタを持ち、
指定の場所に立ちます

あとは雪が積もる季節・・・そう・・・今日でしたね

雪山が出来るため、危ないからでしょうね


今朝はマイナス5度・・・


2000年に札幌に来て早16年が経ちまして、私も進化し、だいぶ寒さに慣れてまいりました

・・・が・・・

私のボーダーラインがマイナス4度位でして、今朝は寒かった・・・というか痛かった〜〜

足の指がね



とりあえず、無事に「任務遂行」大成功だったので、
今日はこれから制作に集中しましょう 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク