お仕立て ポーチ型財布 vol 2 完成!

今日の札幌は、最高気温0度

昨日はプラス3度くらいまで上がったそうです

日一日と気温の差がかなりありますから、風邪には注意が必要ですね

インフルエンザも流行っているそうです





「お仕立て ポーチ型財布」制作をしています





161:27-1

まずは使用します布です

右側が「ウール着物地」・・・表地になります

左側が「綿男物浴衣地」・・・裏地になります





ポケットです      161:27-2

右側が街を付け、口にマジックテープを付け「小銭入れ」にします

左側が「レシート入れ」になります





161:27-3

キルティング加工をしますので、キルト芯を使用します

今回は片面接着のキルト芯を使用してみます





            161:27-4
裏布になります「浴衣地」に接着しました





161:27-5

3.5c x 3.5c のキルティングをしました





裏はこんな感じ     161:27-6





161:27-8

型紙に合せてカットし、ポケットを付けます





            161:27-9
「小銭入れ」にはマジックテープを付けましたよ





161:27-7

表の柄に、片方は四角柄が2つ来るようにご希望され、
反対側には四角柄が1つ来るようにとのご希望でした

ポーチ底で接いで、うまく柄が来るようにと考えていたのですが、
キルティングをしましたので、布が厚いのです・・・

不必要に縫い代が増えるのはどうかと思いましたので、無地になる方には
ご希望の四角柄をパッチワークすることにしました

4つの辺の糸を抜いて、わざとボサボサにしましたよ





こんな感じになりました 161:27-10





161:27-11

アップで見るとこんな感じです〜





で、出来上がりです   161:27-12





161:27-13

反対側の柄です





内側です        161:27-14

小銭入れポケットですね〜

マチを付けています





161:27-15

反対側には「レシート入れ」のポケット

ポケットの中に、浴衣柄「クモ」が来るようにとのご希望でしたが、
キルティングする時にずれましたね〜 



許して下さるかしら・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





明日は「あったか足袋 外反母趾」の仮縫いがあり、
明後日は「お仕立て ワンピース」の納品・・・

娘のお世話になっています「児童会館」に来年度の書類を届けないと出し、
「ウール着物 de ミトン手袋」制作・・・出来るかしら〜〜





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク