ウール着物 de ミトン手袋 赤・紬 完成!

ここの所、札幌は寒いです・・・

昨日の夕方もマイナス5度とのことで、ちょっとビックリするくらい寒い・・・

今朝も寒かったですね〜

まだまだ冬は続くようです





「ウール着物 de ミトン手袋」制作をしています





161:29-1

先日「グレー・絣」のウール着物で手袋を制作しましたので、
今回は「赤・紬」で制作しますよ〜





アップはこんな感じ   161:29-2





161:29-3

まず「甲布」を表地・裏地を外表で重ね、ずれないように十文字にステッチ

そのあと厚みを出すための「脇布」と接ぎます





次に「手のひら側」を制作161:29-4

手のひら下布と、親指内側布を接ぎます





161:29-5

「マチ」です

これが手袋には大切なパーツで、親指の付け根の運動をしやすいようにします

小さなパーツですので、裏表がずれないように廻りに捨てミシンをかけています





付けましたよ      161:29-6





161:29-7

もう一辺は中縫いが出来ないので、縫い代を出来上がりに折り、上からステッチで止めます





裏はこんな感じ     161:29-8

左側が縫い終わった布です

かなり鋭角ですね


鋭角な三角形の頂点に向い、ギリギリまで切り込みを入れます

右の写真ですね〜





161:29-9

次は「親指布」の甲側部分を接ぎ合わせます





            161:29-10
手のひら部分の上パーツと接ぎ、これで「手のひら部分」が完了です





161:29-11

甲布と接ぎ合わせ、ほぼ完成





表に返すとこんな感じ  161:29-12





161:29-13

最後に「手首・折り返し布」を接ぎ、完成〜〜 





はめてみました〜〜           161:29-14





161:29-15

手のひら側〜〜




「足袋」と違い「手袋」ですから、可愛い感じの色で制作したらいいかもね

でも、汚れが気になるから、濃い色の着物地がいいかしら・・・

白も可愛いけどね〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





やっぱり外は寒いんでしょうね〜

部屋のストーブの設定温度を「21度」にしているのだけど、一日中温風が出っぱなし・・・


勿論「北国」ですから、家中のストーブを24時間付けていますが、
温風出っぱなしって、ちょっと凄くない!?

部屋が乾燥し、カラカラ・・・


洗濯物を干すと、丁度いい感じになります〜 

夏より短時間で乾いちゃうのよね・・・






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク