お仕立て 麻・夏着物シャツ 作図・裁断 vol 2

今日の札幌は雪が降っています

・・・って、必ず一日のうちに「雪降りタイム」がある日本海性気候の札幌です

太平洋気候の関東の平野でフワ〜〜ッと育った私にとって、
必ず雪が降ったり曇ったりするこの気候になれるのに時間がかかりました

夏でも必ず「曇り時間」があるのよね〜





「お仕立て 麻・夏着物シャツ」制作をしています

作図が終わりましたので、衿の部分だけトワレを組んでみましたよ





162:18-1

襟ぐりが V 字になった「シャツ・カラー」です

台衿を付けてみました

少し衿外回りがキツいですね





正面から見てみましょう         162:18-2

ネックポイントが少しキツいです





162:18-3

「台衿」外回りを少し切り開き( 0.5c 位を3箇所で)、「衿」を付けてみました





「台衿」は少し切り開き過ぎたようです  162:18-4

「衿」は少し外回りを切り開きましょう
キツいですね



結局「台衿」は切り開き過ぎたようなので 0.15c たたみ、
「衿」は外回り 1.0c 位4カ所で開きました

これで仮縫い用の「型紙」が完了です





162:18-5

「仮縫い」準備を始めましょう

多少のライン修正にも対応出来るよう、縫い代を沢山付けて裁断です





切りじつけをします   162:18-6

出来上がり線に沿って仕付け糸で縫っていきます

縫い糸を縫い目の間でカットします





162:18-7

アップで見るとこんな感じ

左右2枚重ねて縫い線を付けています





裏から見るとこんな感じ 162:18-8





162:18-9

1枚目をそっとめくると「縫いじつけ」の糸が出てきますね

少し( 0.1c~0.2c )出た所をカットします





こんな感じに・・・   162:18-10

これで2枚目の切りじつけは完了





162:18-11

1枚目の切りじつけ糸を短くカットします

「芝刈り」などと言っていますが、とにかく糸を短くし、引っかかりをなくします

爪に出来たささくれ・・・
これも短くカットすると引っかかりがなくなり、いたくないですよね

それと同じで、糸を短くする事でとれにくくなります

上からアイロンなどかけると非常にとれにくくなりますが、
仕上げの際には取らないといけないのであまり頑丈にしてしまうのもダメですね

でもとれてしまうのも「印」としてはいけないので、
私は上から少し手で押さえて、立ち上がっている糸をつぶしています

独自のやり方があるでしょうね〜





            162:18-12
あとはひたすら繰り返し作業で、全部のパーツに左右2枚一緒に施します





162:18-13

1枚目をめくってみるとこんな感じ

左右同じ「印」が出来ました




これが「出来上がり線」ですから、この印に合せて仮縫い準備をします











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





お陰様で、毎日「制作」の日々を送らせて頂いています

制作活動・・・ものづくり・・・クリエイティブ・ライフ・・・

聞こえはいいですがね〜〜



顔を荒い、歯は磨いていますが、人様と会う訳ではないので着た切り雀の毎日・・・

ある時はものづくり作家!

ある時は「作家もの」を扱う店の店主!!

さてその実態、クリエイティブ・ライフは引きこもりです〜〜 



そろそろ美容院に行かないと・・・






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク