お仕立て 麻・夏着物シャツ 仮縫い vol 3

昨日の夕方、外に出る用事があったのですが、暖かくてビックリ!

気温は分かりませんが、雪はグチャグチャで、泥はねが心配な感じに

今日も気温が上がるようですね





「お仕立て 麻・夏着物シャツ」制作をしています





162:19-1

「仮縫い」の準備が整いました〜

全体像はこんな感じに





衿はこんな感じ〜    162:19-2




完了!

・・・など思っておりました所・・・





162:16-1

「デザイン画」

なんだか様子がおかしいわ・・・





「衿」・・・      162:19-3


なんでこんな間違いをしてしまったのかしら・・・?

急いで直しましたよ 

セーフだわ





162:19-4

前から見るとこんな感じに

ステキですよね





横                   162:19-5

裾のラインが心配

「仮縫い」の時に確認しましょう





162:19-6

後ろです





さらっとした麻の夏着物でしたので、さらっとしたシャツになるでしょう

「仮縫い」は来週火曜日の予定です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





さあ今日は「花咲エプロン」を制作しましょう

4枚制作しようと裁断をすませています

「花咲」ですから「花柄」の着物が必須・・・
(どうやらこだわっているのは私だけのようですが・・・)

可愛い「花柄」のウール着物の在庫がないのよね〜

仕入れにいっても、また「出会い」が難しい・・・

着物を着る方にとって「ウール着物」というのは、
正絹のそれと比べて少し(だいぶ)地位が低いようで・・・

多分放出する以前に捨ててしまわれるのでしょうね

もったいないわ〜

私的には「正絹」よりも「ウール」の着物の方が好き

扱いもらくだし、何より可愛いもの

頑張ってアンテナを立てて、可愛い「ウール着物」を仕入れないとね






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク