お仕立て 麻・夏着物シャツ 本縫い vol 9

ここのところ、札幌はプラスの気温で、雪山がどんどん小さくなっています

とは言っても、雪山が大きくてたくさんあるので、
なくなるまでにはまだまだ時間が必要ですが・・・





「お仕立て 麻・夏着物シャツ」制作をしています

「袖」作りから・・・





163:8-1

「外袖」と「内袖」を袋縫いし、外袖側に袖口の「明き」を作りました

「行って来い」始末をしていますよ

表から





裏はこんな感じに    163:8-2





163:8-3

次に「カフス」を作りますが、袖口のボタンは「布ループ」でとのご希望ですので、
布ループを共布バイヤスで作りました

左が 0.5c 幅のもの・・・

右が 0.7c 幅のもの・・・


0.5c 幅で行きましょう 





こんな感じに付けましたよ163:8-4





163:8-5

出来上がった「袖」を「見頃」にぐるっと付け、縫い代はバイヤス布で包みました





            163:8-6
「袖ぐり」の縫い代始末も「袋縫い」で行けるとよかったのですが、
仮縫いの際に肩幅を 1.0c 程出しましたので、袋縫い始末をするほど縫い代が
残りませんでしたので、共布バイヤスで包みました


「両脇」「後ろ中心」の縫い代は袋縫いに・・・

「袖ぐり」の縫い代はバイヤスで包む始末に・・・



織り糸に張りがあったため、ロック始末ではなくこんな風にしてみました





163:8-7

前です





「衿」と「袖」の感じね〜163:8-8





163:8-9







後ろ                  163:8-10





あとはボタンをつけたら完成です

ボタンを仕入れに行きたいのですが、
今月末納品予定の「お仕立て ポーチ」のファスナーも一緒に仕入れたい

布はお預かりしているのですが、いくつ出来るか見積もりを出したいので、
今日は「お仕立て ポーチ」の型紙を作りましょう

この「お仕立て ポーチ」・・・
お預かりしています布が超有名なレア物・・・

色々と都合があるのでネットには載せられません・・・



このお仕事は「秘密工作員」としてやり遂げましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





日曜日は「確定申告」をやりました

終わらせたい希望はあったのですがまだ終わらず・・・

今週の土・日で終わるかしら〜

金曜日から両親が遊びに来るのよね・・・


崖っぷち!?






コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメ さん

こんばんわ

本当に素敵ですよね〜
着物の力って、すごいです!!

面倒をかけたって、仕事ですから〜
こちらこそ楽しくお仕事させて頂き、感謝、感謝です

あとはボタン!
楽しみですね

ありがとうございました ♪
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク