浴衣 de 夏足袋 vol 1

ここのところいいお天気が続いています札幌ですが、今日から下り坂だそうです・・・

今日の夕方からお天気が崩れ、北海道の太平洋側では「雪」の予報・・・

もうすぐ5月だよ〜〜





「浴衣 de 夏足袋」制作をしています





164:28-1

まず「表地裏」に芯地を貼ります

芯地の色は白または黒を使います

白の芯地でしたらしるし付けは鉛筆で出来るのですが、
問題は黒色の芯地・・・

写真の「シャープペンシルタイプ」の物を購入してみました





とってもいい感じよ   164:28-2

やっぱり「道具」は大事ね 





164:28-3

お次は「コハゼ」を引っ掛ける「紐」を付けます

写真の一番左の一番太い針を使いますよ





            164:28-4
普通の針と比べるとこんな感じ





164:28-5

使う「紐」はこれ ↑





針穴に通して・・・   164:28-6





164:28-7

こんな感じに・・・





            164:28-8
左右の「内甲布」に縫います

その後普通の糸で紐が動かないように返し縫いで止めて「ひも付け」完了!




20足を同時進行でやりますので、時間がかかりますね〜〜

ドライアイの調子も見ながら・・・

肩こりが酷いです・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





本日 28日〈木) の ねこやすみ は 11時 から


今月最後の営業日となります





ー 札幌 桜事情 ー





164:28-9

昨日の桜

我が家の近くの桜です


満開のところもありますが、まだこの桜はこんな感じですね





少し濃いピンク色の蕾  164:28-10


咲くのが楽しみです 





コメントの投稿

非公開コメント

凄い❗

色々な道具が見られて、楽しかったです。
また、色々教えて下さい。
北海道は、なかなか春がこないんですね。
ドライアイ、心配です。
無理しないで下さいね。

Re: ふーちゃん さん

こんにちわ

ものづくりの道具は、見ているだけでワクワクしますよね
文具なんかも大好きです

自分にあった道具を見つけるのは、結構時間がかかります
どうかな〜・・・良さそうかな〜・・・
ってな具合でとりあえず購入
使ってみてやっぱりイマイチっていうものも結構ありますね〈笑)

北海道の春はなかなか来ないのではなく、寒く長いのです・・・
3月に入ると一応「春」扱いになり、でも雪が降ったりして寒い・・・
4月に入り、流石に雪降はなくなっても、山に積もっている雪の上を通る風が冷たい・・・
5月に入りようやく暖かい日が安定的に・・・
桜も咲き、ライラックも咲き、ホッとしたのもつかの間「リラ冷え」という言葉がある通り冷え込みがきつい時期が・・・

6月、7月と「夏」になり、8月はもう秋の気配が・・・

北海道に来て早16年
北国の冬は寒くて嫌でしょう!?
などとよく聞かれますが、そんなことはありません
冬はどこに行っても寒いものですから〈笑)

ただ、この寒くて長い「春」には全然馴染むことが出来ず、帰れるものなら故郷に帰りたいと思う切ない季節です


ドライアイは3ヶ月ほどで良くなるそうですよ
〈思ったより長いと思っているのですが・・・)
きっとあと2ヶ月ほどで良くなるでしょう

ありがとうございました ♪

No title

こんにちは。季節はずれの寒波みたいですが、風邪など引いてませんか?

こはぜの足袋を作るのに紐はどうしているのかな?と思っていたので、参考にさせていただきます。m(__)m
ヒモを通してあとにあるUのラインは何かな?と・・

連休中にチャレンジしてみたいと思いました♪
有難う御座います(^_^)

Re: 伽羅 さん

こんにちわ

コメント頂いていたのに、返信が遅くなってごめんなさいね

コハゼの足袋制作、進んでいますか?
参考になるかどうかわかりませんが、がんばってくださいね
わからない箇所などありましたら、どうぞ遠慮せずにコメントして下さい
知っていることがありましたら、お手伝いできると思います

ー 紐を通したあとにある U のライン ー

このコメントがわからなくって、ずっと考えていて、お返事が遅くなりました
考えていたのですが、結局わからずじまいで・・・

もしお困りのことがありましたら、もう少し詳しくコメント下さいね

ありがとうございます ♪
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク