お仕立て 羽織×帯 ワンピース・ドレス vol 7 本縫い

今日の札幌は午後から雨・・・

全国的に雨のようですね〜

雪と違って、雨は濡れるから面倒・・・

去年、強風で傘の骨が折れたので、新調しないとかしら・・・?





「お仕立て 羽織×帯 ワンピース・ドレス」制作をしています





165:10-1

まずは着物の織りじわを取ります

これは「空アイロン」のみの状態・・・

織りじわが取れません・・・





そこで登場しますのがこれ →      165:10-3

衣類のしわ取り剤・・・その名もズバリ「シワトール」

使えない布もあるので(縮むとか)小さな布で試してから使いましょうね





165:10-2

裏から全体的にしわ取り剤を噴霧しアイロンでシワを伸ばします

こんな感じよ〜〜



この布は見頃ウエスト部分につく装飾に使います





            165:10-4
仮縫いをしたのですが、若干寸法が違うと思うのでもう一度型紙を作り直しました

5本の「共布リボン」が付きます





165:10-5

まずは「ロックミシン」をかけましょう





            165:10-6
リボンの上下それぞれにロックミシンをかけ、下は一折でミシンで止めます





165:10-7

表はこんな感じに





見頃本体に付けますよ〜〜        165:10-8

5本あるリボン・・・上から1,2,3,4,5としますと、まず一番下の5のリボンを付け、
それから4のリボン、3のリボンと付けます





165:10-9

アップはこんな感じ





後ろはこんな感じに   165:10-10





165:10-11
そうしましたら今度は一番上のリボン・・・1のリボンを付け、最後に2のリボンを付けます

それぞれバランスを見ながら・・・微調整をしながら・・・





アップだとこんな感じに・・・      165:10-12





165:10-13

後ろはこんな感じに・・・


後ろ中心・・・ファスナーが付いた時のリボン位置が心配だわ〜〜

ちゃんと合うかしら・・・?





さて今日はスカート部分を付け、ファスナーを付けましょう

今日中に完成させたいけど、いろんな用事があるからどうかしら・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





我が家の近くの桜の木・・・

昨日見ましたら「葉桜」になっていました

外壁工事のためグレーシートがかかり、外の様子が全く見えませんが、
そんなの関係なく季節はめぐるんだな〜〜・・・なんて、しみじみ思ったわけで・・・






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク