a mano つまみ細工講座 募集中!

今日の札幌は昨日よりも少し涼しく、22度の予報・・・

明日、明後日の週末は、晴れていいお天気になるそうです

明日は殆どの札幌の小学校の「運動会」

予定通り開催されそうで、「お弁当作り」ミッションを受け持つお母様方には何よりですね〜〜





「a mano」さんのつまみ細工制作のご紹介です 





165:27-1

昨日、ねこやすみ店番中に制作〜〜

「角バラ」の制作です


左にある「白い物体」は・・・のり・・・

これが大切ですね〜〜


いい塩梅にねったのりを、暑さ 2mm くらいに伸ばし、
その上に「花びら」1枚1枚を乗せて行きます


こんな感じに、花の花びら1枚1枚を作るのです〜〜


のりは時間とともに変化(乾いたり、固くなったり)しますので、時間との勝負だそうですよ





            165:27-2
時間短縮のために、予め「材料」を用意しておきます





165:27-4

「花びら」になる正絹の布・・・
化繊の縮緬のものもありますが、やはり正絹には敵いません

それを2.5c x 2.5c にカットしておくそうです

一番外側の花びらのサイズだそうですよ

花びらは内側になるほど小さくしないといけないので、制作する「花」のイメージに合わせ、
布を選び、1つ内側の花びらを作る都度 0.2mm づつカットし、小さくするそうです





次に大事な脇役     165:27-3

   キラキラ   


これがあると無しでは、「花」のグレードが全然違いますよね〜〜





165:27-5

完成した「角バラ」・・・

洋花ですが、素材が「和」ですので、不思議で素敵な「バラ」になりました



これがいくつか集まって、色々な作品になります 





ご興味がある方は、来月6月から3ヶ月、↓ で 
「a mano」 さんが「つまみ細工」の講師を努めます「講座」がありますよ〜〜

ヨークカルチャーセンター琴似 

〒063-0812
札幌市西区琴似2条1-4-1
イトーヨーカドー琴似店 3F





16’5:20-3
16’5:20-4




講座のワンクールは3ヶ月
第1、3金曜日(10:00〜12:00)の月2回の講座です

受講料は1ヶ月 ¥3570 と教材費が別途かかります

講座は「はじめての つまみ細工」ということで、
新しいチャレンジを応援するものとなっています


なんだか楽しそうよ〜〜

まだ若干の空席があるそうです

ご自分で好きな布で欲しいアクセサリーが作れるようになるわねっ!!


お問い合わせは

ヨークカルチャーセンター琴似(イトーヨーカドー琴似店3F)

電話:011-640-2500



お早めに、ぜひ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日の ねこやすみ は 11時 開店 です〜


わたくしは家のアトリエ(ちょっとかっこいいわよね)で、「お仕立て シャツ」の詰め・・・「衿」制作をします

店番はa mano さんですが、彼女のお子さんも明日「運動会」なので、
今日は3時くらいに店を閉める予定です


おこしになる場合は早めの時間か、ご連絡くださいね



明日 28日(土) は 娘の運動会のため 休業 です



今年小学5年生ですので、わたくしの「運動会参加」も残すところ2回となりました


長男の運動会参加から早13年(中、2年のお休みはありましたが・・・)

明日の早朝から「弁当作り・ミッション」を速やかに遂行せねばっ!!!



出来るかしら〜〜 

助けてっ!!!ドラえもんっ!!!






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク