母へ ウール地着物から フード付きキルティング・ジャケット vol 2

昨日は久しぶりにいいお天気だった札幌ですが、今日は18度と肌寒く、雨だそうです

季節外れの雪が降ったり、夏日になったりと忙しいですが、これが自然なのね〜〜

黙っておとなしく従うしかありませんね





母へ「ウール地着物から フード付きキルティング・ジャケット」制作をしています

キルティング加工作業が終了しました〜 





166:16-1

こちらは「前身頃」のキルティング加工作業の様子

表(着物地)、中綿(キルト芯)、裏(ポリエステルサテン)の3枚を重ね、
とりあえず真ん中編に1本ミシン縫いします

その1本を基本線とし、左右1本づつ増やしていきます

写真のように、細かくまち針を打っていきますよ





案内線はこちら →   166:16-2

シャープペンタイプのチャコペンです

時間が経つと消えるという魔法はありませんが、線の上をミシン縫いしますので、
線が残ってもあまり気になりません

洗濯していけば消えちゃうと思うし、綺麗に縫うためには必要だしね





166:16-3

こんな感じにひたすらキルティン GOO 〜〜





            166:16-4
直角にキルティング GOO〜〜





166:16-5

完了 キルティング GOO 〜〜





            166:16-6
裏はこんなよ、キルティング GOO 〜〜





166:16-7

「後身頃・1枚」「前身頃・2枚」「外袖・2枚」「内袖・2枚」「フード脇布・2枚」
「フード中心布・1枚」「ポケット・2枚」の全てのパーツのキルティン GOO 〜〜が完了!!

              





こちらは「後身頃」   166:16-8

最大の型だったので大変だったわ〜〜





166:16-9

表地のみ「後ろ中心」で接いでからキルティン GOO 〜〜





            166:16-10
裏地と中綿は「わ」でとっています




さあこれから「裁断」してから「縫製作業」です〜〜 

どうやら糸の見積もりを間違ったようで、足りないわ・・・

買いに行かねばっ!!











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





16日(木)17日(金)18日(土) の3日間は、
キルティングジャケット制作のため 休業 します





昨日は「運転免許更新」に行ってきました

いいお天気でいたので自転車で〜〜


思い返せばあれは11年前・・・

8月に11歳になる娘がお腹にいた時のお話です

見かけによらず「妊娠」が順調ではなく、長男と同様娘の時も「切迫早産」で
入退院を繰り返していました

長男は小学2年生だったし、母の都合と相談しながらの入退院

大変だったわ・・・


そんなこんなで「運転免許更新」をすっかり忘れてのがしてしまいました

退院後、命がけで(退院しても絶対安静のお達しを受けていました)ちょっと遠い
試験場まで行き、なんとか事情を話して交渉したのですが、そこはお役所・・・

どうにもならずに1日拘束され、講習を受けてなんとか免許更新してもらいました

しかし違反者と同じ扱いで、ゴールド免許からブルー免許に格下げ・・・

それから11年(走馬灯・・・)

昨日晴れてゴールド免許に返り咲きました〜〜

ブルー免許になってから、1度だけ「駐禁」でとられたのですが(ごめんね〜〜)、
11年は長いわ〜〜

対応が「違反者と同じ」っていうのがね〜〜


更新時に「入院証明証」と「医師の診断書」を持っていけばいいとのことでしたが、
期限が決まっていて、その後も出産まで入院の運びだったので
期限内に持って再度更新にいくのは無理・・・(なんてったって絶対安静だからね)

いろんな事情をお持ちの方がいるので、なんとかしてもらいたかったわ



とにかくゴールド免許になったので、大事にしましょう 





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク