母へ ウール地着物から フード付きキルティング・ジャケット vol 3 完成!!

昨日も雨降り、今日も雨降りの札幌です

そろそろ6月も終盤になるのに、心細いですね





母へ「ウール着物地から フード付きキルティング・ジャケット」が完成しました





166:17-1

全てのパーツを裁断し、まずは「ポケット」から

ポケット口にベロアでトリミングし、両脇をロックミシンをかけました





ポケット口のトリミング 166:17-2

短い毛足のあるベロアを使用しています





166:17-3

ベロア・裏

こんな感じに正バイヤスにカットし、使用していますよ





ポケットを前身頃に付け 166:17-4





166:17-5

フードを作ってトリミン GOO 〜〜





            166:17-6
袖も作ってトリミン GOO 〜〜





166:17-7

見頃を作って、フードと接いでトリミン GOO 〜〜





            166:17-8
前端からぐるっとトリミン GOO 〜〜





166:17-9

袖と身頃を合体後、ボタンホールを開けました





使うボタンはこれ →  166:17-10





166:17-11

裏ボタンはこれ ↑





これは「力ボタン」   166:17-12





166:17-13

ネームも付けて、完成です





前                   166:17-14





166:17-15

衿ぐり





ポケット        166:17-16





166:17-17

右脇





後ろ                  166:17-18





166:17-19

ボタンを開けて、裏のサテンを覗かせて・・・





色合いもいいわよね   166:17-20




今日はこれから「妹へ」以下同文制作をします〜〜




ー PS ー





166:17-21

ちなみにこれはわたくしの・・・





グレーの絣で制作しました166:17-22

軽くて暖かくて、重宝しましたよ

ザブザブ洗って、管理も楽です











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





16日(木)17日(金)18日(土) の3日間は、
キルティングジャケット制作のため 休業 します





今日は雨の札幌・・・

ドライアイを患っていたのですが、調子が良くなって、目薬がなくなって1周間

やっぱりダメそう・・・

雨の中、眼科に行ってこよっっっっっっと






コメントの投稿

非公開コメント

完成したんですね‼

素敵なジャケットになりましたね。
しかも仕事が速い‼
妹さんのも、完成を楽しみにしています。

ダラダラと生活している自分が恥ずかしいです。

Re: ふーちゃん さん

こんばんわ

今回の制作は、クリエイティブな作業は「柄合わせ」が必要な裁断くらいで、あとは作業ですのでちゃっちゃと済ませましたよ
型紙(デザイン)を考えるのが一番時間がかかりますね〜
アイデアがまとまらない時は本当に時間ばかりが過ぎ、甘いものの消費も上がります(爆)

2枚目もちゃっちゃと済ませたいのですが、座っての作業が長いので(キルティング加工)足がむくんで・・・

また明日、頑張るとしましょう(笑)

ありがとうございます ♪

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク