お仕立て 正絹・縮緬 シャツ お直し vol 1

夏〜〜っっっと思ったりしたけど、最高気温20度と肌寒くなったりの札幌です

昨日は23〜4度くらいまで上がり夏気分だったのですが、
今日は少し低い22度位だとか・・・

半袖Tシャツに、何か上に羽織るものが必要ですね





細切れの時間をなんとか繋いで「お仕立て 正絹・縮緬 シャツ」のお直しをしています





167:6-1

こちらが完成した「シャツ」です





肩のライン       167:6-2





167:6-3

後ろ





先日の納品の時に試着して頂き(このシャツは仮縫いがありませんでした)、
肩幅が大きいということに・・・

片方の肩幅を 3c 程小さくとのお直しです

一箇所で 3c カットはバランスが悪くなったりと修正には大きい数字ですので、
肩のライン(プリンセスライン)にあります中心見頃と脇見頃の線2本で2cのカットをします





片方の肩幅2cづつカットしました    167:6-4





167:6-5

肩のライン





後ろ                  167:6-6




修正前と修正後の写真を並べられるといいのですが、加工の加減でしょうか・・・?

前は並べられたのですが、現在は並べられないのよね〜〜

なんででしょうか・・・?
分からず・・・

でも、すっきり感はわかると思いますが・・・
どうでしょう・・・





167:6-7

縫い代です

出来上がりの縫い代幅は1cで制作していますが、修正した箇所は2cになっています

1cに揃えたいところですが、ロックミシンの継ぎ目が多分うまくいかない・・・

布が縮緬ということで、柔らかいからね〜

そんなに表にも響かないので、綺麗に仕上がる可能性の高い始末で仕上げました





                    167:6-8




後は袖付け箇所の肩幅を1c程カットして完了です

時間を見ながらやりましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は娘の小学校の遠足だそうで、お弁当、水筒、おやつなどを持って登校しました

気温も22〜3度と遠足日和

何よりです 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク