浴衣地から チュニックとキュロットパンツ アンサンブル vol 3 縫製2

昨日の札幌は暑かったですね

昨日の日中は東京よりも暑かったそうで・・・

北海道は湿度が低いので、家の中は涼しく、朝晩は寒いくらいなのですが・・・





「浴衣地から チュニックとキュロットパンツ アンサンブル」1組目が完成しました 





167:24-11

出来上がったキュロットパンツです

私のボディは足がないので、上からピンで止めています





            167:24-1
前パンツは接ぎをいれないでも取れたのですが、後ろパンツには接ぎを入れました(裏面)

男物の浴衣地ですから、幅が広くていいです





167:24-2

裏地・・・と言うかあて布の晒も、幅が足りず接ぎを入れました

前パンツ





後ろパンツ       167:24-3


晒1反で、2枚のキュロットパンツの裏を取る予定





167:24-4

後ろパンツに接ぎを入れたので、ポケットを付けることにしました

左ポケットは飾りなので、ボタンを付けます



接ぎ・・・目立たないわよね





ポケットの裏      167:24-5

浴衣地は薄いので、あて布として晒を付けています

表地と晒2枚重ねなので、ポケット口などの力心を貼らなくてもいいので楽だわ〜





167:24-6

前ポケットね





その裏         167:24-7





167:24-8

パンツのファスナーは、金属の歯がついたものが主流ですが、
着物地や浴衣地は薄くて柔らかいので、私はスカートなどに使うファスナーを使っています

金属の歯だと、重くてね〜





で、ファスナーを付けて 167:24-9





167:24-10

ステッチを掛けて




股下を縫い、またぐりを縫い、脇を縫い、ウエストベルトを付けて完成です





前から見た図はこんな感じに       167:24-11

夏用なのでゆったり着ようと思い、ウエストをゆるく作ったのですがゆるすぎた・・・

もう少しゴムを短くしましょう





167:24-12

前ポケット

ゆるいので一応ベルト通しも付けました





後ろから見た図             167:24-13





167:24-14

左ポケットのみ、ボタンを付けています





チュニックと合わせるとこんな感じに   167:24-15


チュニックの丈が長いかも・・・

もう少し短くしようかな・・・

めんどくさいな・・・











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日はゆっくりと過ごすつもり・・・

撮りためた映画でも観ましょうかね





167:22-3

もう一組の「チュニックとキュロットパンツ」をこの浴衣地で制作したいのですが、
足りるかな〜〜

幅も接がないといけないし、柄合わせもあるし・・・

物理的に足りなければ、本気を出してもどうにもならないな〜






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク