浴衣地から チュニックとキュロットパンツ アンサンブル vol 4 裁断

札幌・・・「夏」・・・です

毎日爽やかな日々で・・・あ・・・家の中ね

外はバターが溶けるくらい暑いのですが、湿度が低いので爽やかです

羨ましいでしょう!?





「浴衣地から チュニックとキュロットパンツ アンサンブル」制作、第2段です

前回のものは「反物」からの制作でしたので、布に余裕がありましたが、
第2段は「浴衣」からのリメイクですので、余裕はありません・・・

本気を出さないと取れなさそうでしたので、本気を出して頑張りましたよ 





167:25-1

これは「前パンツ」

「後ろパンツ」もそうですが、股下の部分、幅がたりませんので接いでいます





            167:25-2
布の耳と耳を重ねて接いでいますよ





167:25-3

問題はここ ↑

浴衣の「衿」のところで、切り込みが入った場所があるのですが、
どうしてもそこを外して取ることが出来ません

しかたがないので、表から共布で「アップリケ」をしようと思っています





「後身頃」       167:25-4

「前身頃」もそうですが、中心のところで接いでいます





167:25-5

この浴衣はとても古いもので、布の所々にほころびが・・・

シミもほころびも「着物」の歴史なので、そのまま使いましょう 

後でバランスを見て、共布アップリケをしてもいいしね〜〜





            167:25-6
「チュニック 前見頃見返し」





167:25-7

もれなく接いでいます





「ポケット袋布」    167:25-8





167:25-9

もれなく接いでいます





「ポケット向こう布」          167:25-10





167:25-11

これも、もれなく接いでいます





残った布がこんだけ   167:25-12


後は「チュニック」の袖ぐりに使うバイヤス布を取り、ほころび隠しのアップリケ布を取ります


歩留まり、いいわ〜〜 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日は結局撮りためた映画を見れず・・・

娘のテレビのチャンネル権を奪われてしまったっ

まあ、おかげで裁断が出来たのだけどね・・・



今日は芯張りからスタート

一応した柄合わせですが、布が足りなかったので出たとこ勝負

どんなアンサンブルになるかな〜〜






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク