お仕立て 正絹・泥大島紬 コート vol 3 縫製1

昨日の札幌は、夕立がありました

蒸し暑かったのですが、夕立の後は気温も少し下がりましたね

今日も相変わらず蒸し暑い札幌です・・・




「お仕立て 正絹・泥大島紬 コート」制作をしています

全てのパーツを裁断し、縫製に入りましたよ 





168:3-1

まずは「表地」の縫い代の整理です

仮縫いをするために、縫い代は多くとっていますので、必要な分だけ残しカットします

その後、仮縫いの名残・・・切りじつけ・・・を全て乗り除きます

そのまま縫ってしまうと、縫い目に細かい「切りじつけ」が縫い込まれてしまい、
綺麗に取り除くのがとても大変に・・・

厄介事は最初に取り除くのが何事も肝心ですね 





ポケット位置の切りじつけ168:3-2

これだけは残しておきますよ





168:3-3

表地の縫い代の整理が終わったので、裏地の裁断に入ります

裏地に使うのも正絹のお着物 (贅沢〜〜  ) 

表地よりも幅が少ないため、縫い代がギリギリ(後身頃)・・・

本当は「キセ」を入れたい裏地ですが、そんな余裕が無いので入れません

後ろ中心に「別布」で、タックを作ろうかと思い布を裁断したのですが、
これだけゆったりとしたシルエットですので、
逆にタックを入れると厄介なことになるかなと・・・

多分「キセ」なしでも大丈夫でしょう 





            168:3-4
小物パーツであるポケットを作りました

裏表ともに「バイヤス」でとってあります





168:3-5

「前身頃」にポケットを付けましたよ

ポケット口の裏に、力心を貼っています




後ろ中心を縫い、前後の肩を縫い、袖を作り、袖を見頃に付け
脇をスリット明きまで縫いました





前                   168:3-6





168:3-7

左ポケット





後ろ                  168:3-8





168:3-9

後ろの柄の感じ・・・

写真撮りが下手で、光っちゃうからね〜〜





裏・前                 168:3-10





168:3-11

見返しの胸元に、お花を咲かせました





裏・後ろ                168:3-12





168:3-13

後ろ中心

「キセ」はありません




後は「衿」付けです

一緒に裏地も表と合体しますよ











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は二度寝をしてしまい、朝寝坊・・・

なんとか10分で予備校に行く長男の弁当を作り(私って・・・もしかして神!?)、
ただいま洗濯中・・・

蒸してるから乾きが悪いのよね〜〜


午後一で「お仕立て ウールパンツ」の仮縫いがあります

夕方はコートのボタンやらパンツのファスナーやらを仕入れに行く予定・・・

小さい子(娘)がいないって・・・なんて楽なの〜〜

夕方から買い物に出るなんて出来なかったけど、
夜8時過ぎまで私一人なので自由に時間が使える〜〜

この「自由な夏休み」もあと10日ほど・・・

どんどん制作するわよっっ!!






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク