お仕立て 正絹・小紋 ジャケットとベストのアンサンブル vol 2 トワレ

昨夜未明の札幌の雨はすごかったです

そのせいかどうかはわかりませんが、今日は涼しい

連日暑さが続き、日中意識が遠のいていましたが、今日は集中して作業が出来そう 





「お仕立て 正絹・小紋 ジャケットとベストのアンサンブル」制作をしています

作図が終わり、トワレを組みました

アンサンブルですので、「ジャケット」と「ベスト」を同時進行していきますよ





168:9-1

まずは「ベスト」のトワレ

やはりボタンは4つになりますね〜

胸のポケットは、右のみに付きます





横                   168:9-2





168:9-3

後ろ





ポケット位置を約1c程 168:9-4
中心側に伸ばしましょう





168:9-5

先ほどの「ベスト」の上に、「ジャケット」を着せましたよ





横                   168:9-6





168:9-7

後ろ





後ろ衿ぐり       168:9-8

「ベスト」の衿ぐり線が透けて見えます

一緒に着た時に、ジャケットからベストの襟ぐりが見えるとおかしいわよね





168:9-9

前の衿ぐり





後ろ中心の裾      168:9-10

裾もジャケットから出たらおかしいので、出ないように・・・

まだ見積もりを出していないのでわかりませんが、
もし取れたらもう少し「ベスト」の着丈を長くしてもいいかもね





168:9-11

前中心の裾

「ジャケット」の前下りは約 2.3c に対し、「ベスト」の前下りが約 1.5c と少ない分
前丈に差がでました

これも布のお許しが出ましたら、もう少し「ベスト」の前丈を長くしましょう





前身頃のゆとりの差です         168:9-12

「ベスト」の上に「ジャケット」を着ますので、このくらいの差で大丈夫ですね





168:9-13

後ろ中心のゆとりの差です





                    1511:11-1
去年の秋に制作させていただいた「ジャケット」です

男物の大島紬で制作いたしました

同じお客様からのご依頼で、このジャケットの「衿」を取り、
「ポケット」を玉縁から箱に変更します











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は涼しい一日となりそうなので、集中しないといけない作業「裁断」をしましょう

見積もりを出していないのでちょっと不安ですが、細身の方なので取れると思います 


今週土曜日に帰ってくる娘・・・

どんどん制作しないとね〜〜

夏休みの宿題・・・大丈夫なのかしら・・・?






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク