お仕立て 正絹・小紋 ジャケットとベストのアンサンブル vol 3 縫製1

ここのところ爽やかな夏の日が続いています札幌です

外は夏らしく暑い(30度位)のですが、湿度が低いので家の中はクーラー無しでも快適です

多分、マンションだからでしょうね

戸建てのお家は、クーラーがないと北国でも厳しいです





「お仕立て 正絹・小紋 ジャケットとベストのアンサンブル」の
「ジャケット」制作をしています

裏・表の全てのパーツの裁断が終わり、芯貼りも住みましたので縫製作業をしています





168:12-1

まずは「前身頃」を接ぎ、「箱ポケット」を付けましたよ





裏           168:12-2





168:12-3

裏地です

茶系の正絹の着物裏を使用します

コスモス柄が可愛いでしょう 





で、表のパーツを全て接ぎ終えました   168:12-4





168:12-5







後ろ                  168:12-6





168:12-7

裏地も全てのパーツを接ぎ終えましたよ





横                   168:12-8





168:12-9

後ろ





で、表と裏を合体!!          168:12-10





168:12-11

1枚のお着物から「ジャケット」と「ベスト」を制作しますので、
柄合わせが出来ないほどギリギリの見積もりでしたが、
柄合わせが出来ないと言っても、柄をずらすことはしましたよ 

柄が並んでしまうことはしたくないので・・・多分着物の考え方でしょうけど・・・
ここだけは外したくはないのですが、それも出来ないほどギリギリの場合もあります

柄がずらせてよかったわ〜〜

ずらすと、おかしくないでしょう?





横                   168:12-12





168:12-13

後ろ


後は「仕上げ」作業

色んな所をまつったり、中とじしたり、ボタンをつけたり、etc ・・・

この作業が一番時間がかかります











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





168:12-14

12月にグラフィック社さんから発売の書籍「ちりめん」特集にとの
依頼のあった「ピルケース」

15日必着でとのことでしたので、今日中に発送しないと〜〜

昨日、ここまで制作しました

後は表と裏を合体するのみ!!



ねこやすみ店舗の工事が今日、明日とあります

今日は8時半からだそうで、行かねばっっ!!



ピリケース・・・間に合う〜〜 !?






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク