ちりめん ピルケース vol 3 8つ完成!

昨日はやや蒸し気味の札幌でしたが、今日は爽やかです

もう8月も中盤になりました

もう少し「夏」の暑さを楽しみたいわ〜





グラフィック社さんから12月に発売予定のちりめん特集の書籍にとのご依頼で
「ちりめん ピルケース」を制作しています

書籍に載せて頂けるのは2つとのことですが、
顔映りなどの細かい事情がよくわかりませんので、8つ制作しました

4つは先日完成していますので、昨日は残りの4つを制作しましたよ





168:13-14

全部で8個が無事完成し、発送を致しました〜〜

15日(月)到着予定です 





            168:13-1
技術的には何も難しくはない「ピルケース」制作・・・





168:13-2

何が面倒って・・・いちいちの割アイロン・・・

最初のこの部分のアイロンは、平面ですので簡単なのですが・・・





立体的になり始めるとね 168:13-3

腕マン(右にある腕型のアイロン台)も入りません・・・

小さいからね





168:13-4

で、しょうがないのでアイロン台を自分で作るわけで・・・

余り布・・・綿がいいわね・・・をくるくる巻いて・・・





            168:13-5
こんな感じに使うわけですよ

まだ縫線が長いのでいいのですが





168:13-6

これは短いの・・・

大変って、今四十肩で両肩が痛くて、いちいちアイロンがきつい・・・ 





            168:13-7
まあ、ぼやいている間に4つ完成

小さいからね





168:13-8

後ろ





底           168:13-9





168:13-10

花柄のちりめんで・・・・・





内布は綿の浴衣地    168:13-11





168:13-12

こちらは紫系のちりめんで・・・





            168:13-13
左の内布は綿の手ぬぐいで、右の内布は綿の浴衣地





168:13-14

これで8個勢揃いよ〜〜

どの娘が載るのか楽しみだわ 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





昨日、今日と「ねこやすみ」店舗の工事をしています

先月下旬に、店舗天井裏の水道管からの水漏れで、一部屋が水浸しに・・・

ちょうどシンクが水浸しになり、総取り換えをすることになりました

この2日間で工事が終わる予定でしたが、
ガスコンロ上のファンの納品がお盆の関係で遅れているとか・・・

ファンの工事はまた別の日になるそうです


・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・



とりあえず早い時間で終わる予定だそうですが、今日は娘が実家の東京から帰る日で、
千歳まで迎えに行かないといけません

予定は未定ですので、お迎えには旦那さんに行ってもらいましょう

明日から娘の宿題に付き合わされそうだわ


・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク