お仕立て 綿・帯 チュニック vol 3 本縫い 1

ここのところ、札幌はすっかり寒いです

今日も最高気温一桁・・・まだプラスだけどね





「お仕立て 綿・帯 チュニック」制作をしています





1610:11-1

「デザイン画」はこちら ↑

衿なし、袖なしのシンプルなデザイン

前中心に「短冊開き」があります

先日仮縫いが終了し、両脇にポケットを付けることに変更しました

ポケット・・・便利よね 





まずは「ポケット」制作 1610:27-1

裏無しの「チュニック」ですので、ポケット縫い端を「袋縫い」にしました

ロックミシンが出るよりきれいよね





1610:27-2

「袋縫い」

一度外表でぐるっと縫い、中表に返して、
縫い代の外側と言うか内側というかをもう一度縫います

縫い代の端が中に入る用にミシンをかけるという意味です
(言葉で説明するのは難しいね)

そうすることで縫い端がボソボソしないし、ポケットに手を入れたときも
ボソボソしている縫い代の端が、手に当たらないのでスッキリ





色々と用事が重なって、 1610:27-3
見頃に衿ぐり別布を付けたまで

本当は「短冊開き」まで終わらせたかったのだが・・・




今日の「ねこやすみ」は休業いたします


娘が昨夜、やや発熱・・・

「母よ、止めてくれるな
行かねばならぬっ」

というので、先ほど学校まで送っていきました

学校が終わってから、病院に行くというのですが、
途中で連絡が来て迎えに行くことになるかも・・・

「ねこやすみ」には用事がないので、このまま家のアトリエにて制作をします


そんな理由でニュートラル状態です

明日(金)と明後日(土)も微妙です・・・

もしご予定がございましたら、ご連絡頂けますとご希望に添えると思います

連絡フォームからの「メール」 でもいいですし、お電話頂いてもいいです


電話 : 090-7584-6665











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





なんとなくバタバタと「書類」関係の仕事が・・・

一番苦手な仕事よね〜


その中の一つ

ネット銀行「ソニー銀行」を開設しました

ねこやすみ ねっと・ショップ でのお買い物が、
少しでも楽に出来るようにとの思いで開設したのです

私くらいの世代は、アナログとデジタルの間世代・・・

便利だということも理解できるし、説明書を読み理解することも出来る・・・

何がハードルなのかな〜〜

凄く疲れました・・・ 





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク