冬将軍・・・来た~~!!

昨日から今日にかけて、札幌は寒いです
氷点下です

別に大したことではないのでしょうが、私にとっての初体験(ウフ  )・・・水道管を閉める・・・を体験しました

昨日、リアル・ショップの大家さんが来て、今日からしばれるから 注訳1)水道管を閉めましょう・・・と、関東出身の私に教えて下さいました

規約では、マイナス4度になったら、水道管の水が凍って水道管が破裂するので、水道管の水抜きをしなくてはいけないらしい・・・

水道管をこれで開け閉めします DSC08132.jpg

これを閉めて(水を止めて)から、キッチンの蛇口、風呂場の蛇口を前開にし、水道管に溜った水を抜きます

ねこやすみ リアル・ショップ 定休日は、水・日・祝 なので、丸一日くらいの留守であれば、水抜きはこれで OK だそうです

が・・・、何日もお休みする場合は、上記の作業+トイレのタンクに溜っている水を全部抜かなければいけません

便器に溜った水は抜けないので、車のフロントガラスのウォッシャー液(凍らない)を、少し色がつく程度たらしておく事とのこと・・・


凄いぞ~~~北国!!


昨日から毎日の日課です


店の南側の外 DSC08133.jpg

ちなみに外はこんな感じ・・・
雪が舞っています

毎年雪は降りますが、まだ根雪になる事はなく、大体溶けてしまいます
んでもって、12月、ええ~~っ、クリスマスに間に合うのかな~~
などと、いらぬ心配を毎年していますが、絶対に毎年ホワイトクリスマスになるんです

でも今年はどうかな?
今週もずっと寒く、雪の予報・・・

まあ、絶対に来るけどね・・・将軍・・・

結構急なお出ましだったのかな・・・


冬将軍が来たら、も~~この人でしょう

→ → → → DSC08130.jpg

お会いした事はありませんが、みんなが知っている人・・・

そう、彼・・・


その横には、素焼きのオーナメントをつけたもみの木

→ → → → DSC08131.jpg


素焼きのオーナメントは、この間札幌のカナリヤさんで展示・販売会をご一緒した、陶芸作家の高田礼子さんの作品をお借りしました


ちょこっと雪のクリスマスな感じでしょうか・・・?



注訳 1)しばれる・・・北海道弁で、凍る・めっちゃ寒い の意


コメントの投稿

非公開コメント

水道管のハンドル(←ハンドルって言うのかしら?)初めて見ました!!
水道管を閉めたり、フロントガラスの不凍液をかけたりと
冬はいろいろやることが増えますね。

クリスマスとサンタさんには雪が良く似合いますね(*^_^*)

Re: kotoricchi さん  

水道管のハンドル(←私も名前が分かりません・・・)、部屋の扉を開けたすぐ左、キッチンのシンクの前にあるんです

契約したときはまだ暖かかったので、正直邪魔だなあ~~と・・・

将軍が来てからは、逆に閉めやすく開けやすい場所なので(変にシンク下の扉の中とかじゃなく)、重宝しています ♪

とにかく、水道管を破裂させたときの修理代が、他の修理よりもお高いとの事・・・
水も破裂した箇所から漏れるので、店中水浸しに!!!

ひえ~~、忘れないようにしなくっちゃ!

今年の冬将軍様、お手柔らかに・・・

No title

雪景色にちょっとビックリ!(@_@;)
本当に冬なんだ~~~!!!

寒い冬を生活するにはいろいろと制約っていうか知恵があって決まりを守らないといけないんですね。

そちらで住まわれている人たちは普通の事かもしれませんが、本当に大変なんだろうなって思います。

でも、ホワイトクリスマスには憧れますね~(*^_^*)

Re: いち花さん

雪景色・・・
なんのなんの、まだまだでっす

まだ昼の気温は+ですから~~

水道管の水抜き・・・
ちょっと大人になった気分ですよ ♪
プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク