お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ vol 4 トワレ 2

今日の札幌はいいお天気

気温も7度と、お出かけ日和ですね〜

ここのところ雪降が続いていましたが、道路には雪はありません

まだ銀世界ではないですね〜





「お仕立て 正絹・小紋 メンズ半袖シャツ」制作をしています

L サイズで制作したものの先日仮縫いが終わり、修正をしていました

私は「婦人服」専門でして、紳士物の考え方がいまいちわからず、
旦那さんの御用達の紳士服やさん(秋葉原にあるテーラーさん)に
電話で色々お聞きし、教えてもらいました

婦人服と紳士服・・・

考え方や基準になる箇所がどうやら違うみたいです

婦人服は「バスと寸法」を基準に、
その寸法をもとに計算して様々な箇所の寸法を割り出すのですが、
どうやら紳士服は「首周り寸法」が基準になるようですね





1612:3-1

修正後のトワレです

首周りが随分違いますので、衿はやり直しました

大丈夫そうですね





後ろ          1612:3-2




やればやるほど奥の深い世界・・・

勿論経験も大事な要素ですが、やっぱり考え方が大事

ここさえ押さえていれば、そんなに変にはならないのよね

後の微調整は経験が物を言うのでしょうが、どの世界でも考え方が基本でした


制作以外のいろんな仕事が入った今週・・・

気がついたらもう師走です

来週には「メンズ半袖シャツ」L サイズ、M サイズの2枚の制作を終了させたいけど、
来週も制作以外の仕事が満載なので、出来上がりは再来週になっちゃうかしら・・・?











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は娘の学習発表会

旦那さんは東京出張ですので、私一人で見に行ってきます

今日が終われば、残すところあと1回・・・

長い長い子育ても終盤よ 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク