お仕立て 大島紬・V 字衿 ベスト vol 4 裁断・芯貼り

あっという間に今年も最後の日となりました

札幌はチラホラと雪が降ったりしていますが、落ち着いたお天気が続いています

穏やかな年末ですね〜





「お仕立て 大島紬 V地衿 ベスト」制作をしています

年末の家の仕事と並行して制作をしていますので、進行はゆっくりですね〜

27日(火)に無事仮縫いが済み、型紙の修正、型紙の整理、裁断、芯貼りまで終わりました





1612:31-1

左から「後ろ身頃・表」「前身頃・表」「前見返し・表」「後ろ見返し・表」





            1612:31-2
左から「後ろ身頃・裏」「前身頃・裏」

赤い布はこのお着物の八掛を使用しています

後ろ身頃は、八掛だけでは丈が足りないため、上部分の白い布はこのお着物の裏地を使用

脇スリットから、この八掛の赤い色が見える予定です





1612:31-3

「後ろ身頃・裏」

こんな感じに、ウエスト付近で接ぎ、2色になっています





            1612:31-4
23日(金)、大雪の中ミシンのメンテナンスに出した私の同士「ヌーベルクチュール」も
29日(木)に無事帰還


今日は大晦日ですが、別に何も予定がないのでゆっくりと合体作業をしましょう 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





1512:26-5

ついこの間新年明けたと思っていましたが、あっっっっという間に年末、大晦日・・・

ゆく年くる年、来年は・・・というか、明日から「酉年」

猿が去る〜〜

皆様には元気、勇気、やる気を頂き(勝手にもらっていますよ〜)、
本当にありがとうございました

花咲ざかりの若い頃にはわからなかったことが、
歳を重ね、人とななんぞやとやっとわかり始めた感じが・・・
(まだ入り口、ひよっこです)

もの造りも人生も、歳を重ね、間違いを重ね、人に感謝をされ、熟成するのね〜

別になんてことない普段の一日ですが、大晦日ということもあり少しポエティな私・・・


皆様、良いお年をお迎え下さい

そして「ねこやすみ」を何かのときに思い出していただきたく思います


今年もありがとうございました






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク