お仕立て 大島紬・V 字衿 ベスト vol 5 縫製1

今日の札幌は雪降のお天気ですが、昨日までは穏やかで良いお正月でした

気温もプラスですかね〜

積もった雪が溶けては凍りを繰り返し、これはこれで恐ろしいのですが・・・





「お仕立て 大島紬 V字衿 ベスト」制作をしています

大晦日に制作したものをアップします〜





171:3-4

全てのパーツの合体作業が終わりましたよ





            171:3-1
まずは細かい所の作業から

今回は「ポケット」はありませんので、ダーツの処理からスタートです

「表地」と「見返し」のダーツを倒す方向を逆にし、縫い代のごろごろを最小限にします





171:3-2

ダーツを縫いましたら、「表見頃」「見返し」のそれぞれの後ろ中心を縫い割り、
肩を縫い割ります

脇は縫わず、「表見頃」と「見返し」の「衿ぐり」「袖ぐり」を縫い合わせます





後ろ                  171:3-3





171:3-4

どんでん返しをした後、脇を縫い合わせます

これで「表地」の合体作業は終わり

「裏地」を合体し、「表見返し」に合体です





後ろ                  171:3-5





171:3-6

裏・前

裏地の赤い布は、このお着物の八掛を使用しています

脇のスリットから、赤い色がチラチラと見えるようにしますよ





裏・後ろ                171:3-7

裏地の上部分の白い布は、このお着物の裏地を使用しています

赤い八掛では丈が足りないので、スリットから覗く「赤」を優先し、上部分に接ぎました





171:3-8

脇から見るとこんな感じですが、裏ですし、着てしまえは見えません




後は「脇スリット」の始末をし、「ボタンホール」を施し、ボタンを付けたら完成!

お正月だし、とりあえずここまで











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





元旦に12月に取材していただいた    171:3-9
毎日新聞・タウン情報誌「おしゃべりBOX」が届きました〜

北海道はちょっとユニークで、地方紙の「北海道新聞」が主流・・・

私は生まれたときから「毎日新聞」でしたので、北海道に来てからもこれ一筋

北海道ではマイナーな新聞ですね〜

これが「縁」ではないのですが、1月号の「円山地区特集」に載せて頂くことになりました





171:3-10

1月のいつ入るのかしら・・・?

ちょっとわかりません

取材のときに教えていただいたかもしれないけど、忘れました・・・





開いて最初のページ   171:3-11





171:3-12

ワォ!!




1月、2月は「ねこやすみ」は基本休業ですので、3月にお待ちしています〜






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク