ウール着物 de 3way ペンケース vol 1

今日の道内は、比較的気温が高めの荒れるお天気になるとか

気温が高いと、雪が重いのよね〜

傘が必要かも





「ウール着物 de 3way ペンケース」制作をしています

新作よ(パクリだけれども)





171:9-13

とりあえず、サンプルとして「自分用」制作(右)





            171:9-1
着物リメイク・・・何が大変って、「強度」です

やっぱり着物用に織られた布織物ですので、しょっちゅうこすったりするバッグや小物など、
長持ちさせるのは難しい

布自体に強度を求められますからね

「帆布」「デニム」「ビニール」など、素材そのものが丈夫な布とは違いますね〜

「可愛さ」はぶっちぎりトップなのですが・・・


で、サンプルの裏に、貼るとパリパリになるような強い「接着芯」をはり、
銀色のは「断熱シート」をキルティングすることにしました





171:9-2

こんな感じに 2.5c ピッチのキルティングです





で、こんな感じ     171:9-3





171:9-4

裏ね



とりあえず「布」の強度はこれ以上できそうもないので、これで良しとしますが、
今回制作するのは 3way タイプの筆入れ

1way ・・・ 普通に「ペンケース」として使用
2way ・・・ 立てたまま「ペン立て」として使用
3way ・・・ 小さくして「ポーチ」として使用

3つ目の「ポーチ」はどうでもいいのですが、
2つ目の「ペン立て」はなんとかして実現したい今回の目標





早い話、                171:7-15
二層になっている上部分を下にスライドし、そのままペン立てとして使えちゃうっていう・・・

なので、スライドする際に、圧力に負けず、
ちゃんと下部分が自立していないといけない





171:9-5

で、「着物地に芯」×「断熱シート」×「帯芯(写真の白いやつ)」では自立は難しいので、
何かしないとということで、「厚紙」を入れてみようかと・・・

帯芯と厚紙を、ホチキスで止めています





裏・厚紙        171:9-6



でもね〜

自立するだけじゃだめなのよね

折ったり曲げたり、縫い合わせ作業も、この動作が繰り返されすので、
紙だと不都合・・・





171:9-7

で、「クリアファイル」を使ってみることに





            171:9-8
裏地には子供用の「モスリン」

可愛いわ 





171:9-9

ペンケース上部分(上下、二層になっています)は、ハリのある「綿帯」を使いましょう





どうにかこうにか、下部分が出来ました  171:9-10





171:9-11

裏地のモスリン・・・

可愛いけど柔らかいので、ちょっとしっくりいかない・・・

やっぱり「綿・浴衣地」がいいかしら・・・?





全てのパーツを合体し、どうよ〜〜    171:9-12

めっちゃ可愛い〜〜   





171:9-13

パクリだけどね 





赤い古典柄が、     171:9-14
なんとも可愛いわ〜





171:9-15

スライド時の圧力にも耐え、ちゃんと自立する〜〜





今度は娘のを制作    171:9-16

貼る芯地を、いつもの(そんなにパリパリにならないやつ)を貼り、
断熱シートを、普通のキルト芯に変更してサンプル製作します





171:9-17

サンプル第一号(赤)の底は、プラスチック板に糊で底布と貼り付けたのですが、
糊がシミたりして上手くいかず・・・

プラ版は絶対にずらしたくないので、糸で固定


これも上手くいかず・・・

結局、裏地と中綴じしました(写真撮り忘れ)





娘のサンプルには、   171:9-18
「消しゴム入れポケット」を付けました





171:9-19

全部で4つ、出来ました











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日は「成人の日」だそうで、世の中お休み日

昨夜気が付きました

制作に集中しようと思っていたのに、ご飯を作らないと!?


日曜祭日

一番気が重いわ・・・





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク