ウール着物からキュロットパンツとキルティングベストのアンサンブル vol 7 縫製 3

今日の札幌は曇っています

一日中、雪が降るそうですよ

一年で、今が一番寒いですからね〜





「ウール着物からキュロットパンツとキルティングベストのアンサンブル」制作をしています

キュロットパンツが終わりましたので、ベストの制作をしていますよ

ベストのキルティング加工が終わりましたので、縫製作業に入りました





171:30-1

まず、「前身頃」にあります「箱ポケット」制作から・・・

布端・・・前中心から裾、衿端と袖ぐり・・・に「トリミング」をする関係で、
なるべく縫う箇所を厚くしたくありません

ミシン針が折れちゃうからね〜

すでに布がキルティングしたので3枚になっているし

で、ポケットの裏・・・ポケット向こう布とポケット袋布・・・もなるべく省きたい

ってことで「ポケット袋布」を省くことにしました

そうしますと、「ポケット向こう布」を見頃に直接付けないといけなくなるわけで、
ステッチで留めてもいいかなあと・・・

写真左がそれ

ミシンでステッチ留めしたものです

箱ポケットの上から、前中心に向かって、横に一本「ステッチ」があるのがわかります?



写真右は、表にステッチが出ないように「手まつり」で留めたもの


う〜〜ん・・・

表にステッチが出ないほうがいいかも・・・





            171:30-3
こちらが写真左のミシンステッチ留め

裏から「ポケット向こう布」の上を、ミシンでステッチしています





171:30-2

こちらは、写真右の裏から「手まつり」で留めたもの

裏から「ポケット向こう布」上部分を手まつりしています



かっこ悪いけど、こちらにしましょう




「前身頃」「脇見頃」「後ろ身頃」「衿」を接ぎ、いよいよ「トリミング」です





トリミングに使う布   171:30-4

グレーのベロアです

黒のコーディロイと迷ったのですが、ベロアのほうが薄い地だし、
色的にも落ち着いていいかなと思い、こちらに決定!

この布を正バイヤスでカットし、バイヤス布を作りますよ





171:30-5

で、前

前中心からぐるっと、裾、衿端にトリミングしました

オープンファスナーも付けましたよ

後は「袖ぐり」のバイヤス始末ですが、糸がなくなってしまったので断念・・・





「箱ポケット口布」にも 171:30-6
「キルト芯」を入れ、プックリさせました





171:30-7

袖ぐり・・・

糸がなくって、断念したもの・・・

ちっ!!

昨日、ジャスコに行ったのに、糸のことを確認するのを忘れてたわっ!!





後ろ                  171:30-8




「袖ぐり」のトリミング始末をしたら完成です 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





今日も寒い北国・・・

今のところ札幌は雪が降っていませんが、降る予報・・・

糸・・・買いに行かないと〜〜 






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間


11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜






最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク