あったか足袋 増産します vol 1

今日の札幌も、雪が降っていますね〜

今日から2月

北国の「寒さ」「雪」を楽しむ、「雪まつり」がそろそろ始まりますよ





「あったか足袋」の増産をしています

いろんな方からのお問い合わせ・・・「足袋 こはぜタイプの型紙」・・・

そう、やっぱり「足袋」はこはぜがいいということで、型紙制作を兼ねての足袋制作です

「足袋型紙」はボタンタイプはあるのですが、こはぜタイプはないのよ〜


「型紙」はあるのですが、「縫い方」を制作しないといけません

文章にまとめ、その箇所ごとに挿絵ならぬ図解が必須

言葉だけでは難しいものね

想像だけでは図解が描けないので、実際に作りながら、ステッチしながらの制作になります





172:1-1

今回はこちらの2枚のウール着物地からの制作

23c x 2足、24c x 2 足の計4足の制作です

どちらも「紬」よ





全パーツ        172:1-2

足袋は3枚のパーツから制作します

「外甲布」「内甲布」「底布」の3パーツです

それに裏地も同じだけありますよ

表地には、裏に芯を貼りました





172:1-4

まずこはぜを引っ掛ける「ひも」を「内甲布」に付けます

「人絹」という化繊の紐を使います





その「人絹」・・・   172:1-3

糸よりも勿論太いので、通常の針には通りません

なので私は太い針を使用しています





172:1-5

「内甲布」の裏側に、針を刺す印をつけました





こんな感じに・・・   172:1-6

紐がずれないように、糸で縫い止めています

ミシンでできればいいのですか、私は出来ないので「手縫い」での作業です





172:1-7

「内甲布」の表と裏を、中表で縫います





「外甲布」も同じです  172:1-8




今回制作したものは、2月7日(火)のイベントでデビューです 











 ↑ ブログランキングに参加しました
ポチッとお願いします 


にほんブログ村 ファッションブログ 着物リメイクへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 和風・和柄ファッションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログ 和雑貨へ
にほんブログ村





毎日寒い北国・・・

娘が喉の痛みを訴えました

インフルも流行っている世の中だそうで、これから耳鼻科に行ってきます






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ねこやすみ

Author:ねこやすみ
ようこそねこやすみへ

ここは ”和テイスト” の手作り作家のブログです。
日々の制作活動や、道内の
イベントのお知らせもあります。





ホームページはこちら

各作家の紹介はこちら

ねこやすみネット・ショップはこちら

ねこやすみ 写真館はこちら
ネット・ショップの商品を大きな写真でご紹介しています

お問い合わせはこちら

メールアドレス
nekoyasumi.k@gmail.com





ねこやすみリアル・ショップ2011年11月10日オープン!


住 所
札幌市中央区南4条西27-1-38シャルム円山101

電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)


営業時間
木・金・土

11:00~16:30




アクセス
地下鉄東西線円山公園駅6番出口より徒歩5分
詳しくはこちら


電 話:090-7584-6665
(専用携帯です)



ねこやすみネット・ショップ
年中無休ですよ〜











最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
FC2 カウンター
現在の閲覧者数:
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク